ブログへの小さなこだわり!

● フレッシュなネタはあまり書きません。特に塾内のことは。

初めて書きますが、私は生徒や友人・知人のことを

ブログに書くとき、すぐには書かず、たくさん寝かせてから書きます。

良いことも、良くないことも、面白い事も、その人が気を悪くすると思うからです。

実際に、挨拶してくれない子がいた時、

「挨拶できない子は・・・」と書くと、

その本人や、それ以外の人や、そのご家族が、

「僕のこと?」「うちの子?」・・・

と思うだろうから、すぐに書くことはしません。


ありますよ。

これは困ったちゃんやな〜

でも、ブログ読者さんに、よくない例として

お伝えしたら、子育ての参考になるな〜

と思うことがあります。

塾をやっていると、そんなことばかりです。

親の過去に似るのではなく、現在の親の言動で子供は育ちますからね。

おっと、お母さん、それ言わないでよ〜

って言葉も、面談をしていると、よく耳にします。

良い子になる言葉、そうではない言葉なんかは、

1年以上じっくりと寝かせてから、書きます。


次のような、定番ネタは、いつでも書きますけどね。

兄弟姉妹を比較したら、どんどんそう思い込んで、その差は開きます。

や、

数学が苦手な子は、計算ミスをする。その原因は途中計算を大きく丁寧に書かないからです。

みたいな、100年前から、誰でも言っているようような、年に数十件もある定番ネタは、いつでも書きますよ。

それは、特定の人の方のことを書いているのではありませんから。これは、ユニクロのフリースや、キッコーマンの醤油、iPhone、ビートルズ、金沢カレーレベルの話題ですね。

定番っていいね。って、そろそろ、小・中学生の計算ミスやお母さんの兄弟比較を直そうよ、日本人。(笑)


また、中2の8人が、夏期講習終わったら、
テストで100点上がった〜!
なんてのも、昔は書いていましたが、最近は書かないようにしています。

喜ぶ人と、そうでない人がいますからね。

そもそも、100点上がるってことは、あまり勉強が得意ではない子ですよね。


他にも、、、

● 生徒の写真は絶対に載せない。

これも、嫌な人多いですよね。私も人のブログに顔が出てたら嫌です。載せていい?と聞かれたら、断るのもなんか変な感じなので、なるべく映らないようにします。

そんなこと気にするなんて、コンプレックスのカタマリやん?とか、逆に、自意識過剰なんじゃね〜のとか、色々なご意見があるかもしれませんが、一人でも、嫌に感じる人がいるならしません。それだけです。



● 音楽の動画はオフィシャルしか載せない。

これも、色々な意見がありますし、Youtubeの無断撮影動画や、テレビ番組をアップしてあるものは、アーティストが削除依頼すれば、対応してもらえるのにそのままにしているのは、宣伝効果が抜群だからです。売れるまでは、アンオフィシャルな動画もずっと載せといて、売れたら削除依頼するのが最も賢い戦略だと思います。塾のオフィシャルブログで、載せることはあまり気が進まないので、音楽ネタは好きですが、写真はAmazonのリンク、動画はオフィシャルなものしか載せていません。



● 9割以上は教育ネタ。

これも、意見が別れるとこなのです。人間っていろいろですね〜。塾のブログを訪れるみなさんが期待しているのは、先生の登山や、グルメレポートじゃないんじゃないかと、ブログを15年ぐらい書いてて思うようになったんです。だから、最近は、ほとんどが、教育ネタです。ずっと塾をやってきて知った、幼児教育から、高校・大学の進学(全部繋がっていますが・・・)の話ばかりしています。

もちろん、教育のことなんて、期待してないという方も半分ぐらいいるでしょう。塾に興味がある。だから、どんな先生かを知りたい。分かりますが、私は、興味のある会社の社長ブログを見るときは、商品へのこだわりや、プロしか知らない専門的な話を読みたいのですが、ランチを笑顔で食べて、社員と仲良くやっています、、、(社員は笑っていません)というのだったら、商品への興味も失います。私はね。

時々は、私も1割程度、雑談を入れます。

コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!