松井秀喜(1)星稜高校出身の松井さんと受験勉強

石川県を代表するスポーツ選手といえば、

川井梨紗子さんが、今話題ですが、

野球なら松井秀喜さんでしょうか。

彼のインタビュー動画があまりにも良かったので、その内容を数回に分けて書きます。



松井秀喜さんは、現在、ニューヨークヤンキースで特別アドバイザーとして若手選手の育成をしていている。 

メジャーリーグで活躍中のジャッジ(2017年 新人王)、サンチェス(若手捕手)、セベリーノア(161キロの豪速球)を2A(下積み)時代に、松井さんは見てきた。 

彼らに共通するのは、「情熱」だという。松井さんは、情熱とは「何があっても続ける気持ち」だと言う。結果に一喜一憂せず毎日毎日練習し続ける。 

気分が乗らない日も必ず続ける。 

それで、少しずつ結果が出てくる。

そして、上(野球の場合はメジャー)に行っても同じことをやり続ける。気分が乗らない日もやり続ける。

彼らは、メジャーで大活躍している現在でも毎日、練習し続けている。



勉強と全く同じですね。中学3年生は石川県総合模試が毎月あります。高校3年生は模試が毎月数回ありますね。

その都度、気になるし、そんなに良い結果が続く人はいません。

一喜一憂せず、勉強し続ける。それで、少しずつ結果が出てくる。

ここ大切ですね。結果がガーンと出るんじゃなくて、少しずつなんですね。

それが、ハッキリ分かるぐらいの結果ならモチベーションの維持はしやすいですが、少しずつですからね。

それでも、毎日、毎日続ける。

次も大切ですね。

上(高校)に入っても、毎日練習し続ける。

周りが自分より優れていると思ったら努力しなくなる人もいます。

それでも、毎日、毎日続けることが大切だってことですね。



これまでにも、何度も生徒に言っているし、
このブログにも書いていますが、
結局、成功する人のパターンは、一つなんですよね。



コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!