明日が入試2日目の中3へ。2019年度(平成31年度)2日目★石川県公立高校入試

今日の問題、解答のことが気になるでしょうが、
無視してください。

間違っても、夕刊やらHPで解答を見つけて、
自己採点なんてしたらダメですよ。

英語があ〜だ、国語がこうだと
私も書きたいところですが、
受験生が気にするといけないので、
変えられない過去より、
変えられる未来のことを書きます。

大切なのは、明日。

社会
今日やること
これまでやってきた問題集を復習するだけでも大きく違いますよ。

明日、気をつけること
難しい資料の問題がよく出ますし、記述問題の中に難しい問題が出ます。
教科書を調べながらでも解けない問題も時々あります。
それに時間をかけすぎないようにして、
基本問題を丁寧に解きましょう。
難問にハマるな危険!!

数学
今日やること
最近やって、できるようになった問題。
70点を目指すなら、過去問の各大問の(3)以外。
本番で(3)をやるのは90点を目指す人だけ。
そうではない人が前日にすることではありません。

明日、気をつけること
社会はどこに難問があるか解らないけど、
数学は分かります。
危険な問題:ほぼ毎回難しいのは、終盤にある、平面図形の(3)・空間図形の(3)・・・パスしてもよい。
取扱い注意:時々難しいのは、作図・文章題・証明問題・規則性,確率(2)以降・関数の(3)・・・すぐに解き方をひらめいたものを優先。半分とれば70点(泉丘・二水でもかなり良いほう)、数問取って60点。
難問にハマるな危険!!





社会と数学は毎年、難問が出ます。

平均点が高めの年でも、難問は出題されます。

だから、たった1つ繰り返しますね。

難問にハマるな危険!!





コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!