【石川県公立高校入試】予想平均点まとめのまとめ★ 2019年度(平成31年度)

石川県公立入試が終わってから、
塾の先生、約10名と直接情報交換して、
そして、いろいろなブログを見て、
みなさんの予想をまとめてきました。

今回で最終回です。

5科目の平均点予想は・・・
国語 53〜60点
数学 44〜50点
英語 42〜50点
社会 52〜60点
理科 55〜58点

合格発表までの、ちょっとしたお楽しみ程度に思ってください。

平均点が発表される頃には、高校に入学して、本人も保護者さんも興味はないかもしれないですね。

そして、平均点の発表を待っているのは、塾の先生、そして、新中3ですかね。

そして、やはり大切なのは、高校の予習。

進学校に行く人は絶対に始めてください。

中学校の20倍と言われる高校の勉強についていくことは、はっきりいって、高校受験より大変です。

これは、大げさではありません。
●英単語は中学3年間で1000個、高校3年間で5000個です。熟語や構文まで暗記します。
●さらに、marryを「結婚する」とだけ覚えるのではなく、「メアリーと結婚する」というときは、"marry with Mary"ではなく、"marry Mary"と使う。このように、単語の使い方まで覚えないといけません。
●高校で覚えるべき、古文単語は500個。漢字も漢文もあります。
●数学の関数は、中学で《反比例・1次関数・2次関数(原点を通るものだけ)》、高校では《2次関数・三角関数・指数関数・対数関数・分数関数・無理関数・合成関数....》
●理科も社会も覚えることだらけ。

さらに、高校入試でもそうでしたが、覚えただけでは点を取れない方向に日本の教育が動いています。このシリーズで何度も書きましたが、入試問題も同時に変化していますので、まず理解して、暗記して終わりではなく、それらを利用する必要があります。理解や暗記はスタートにすぎません。

まずは、そのスタートとなる暗記。日本の進学校の高校生が一生懸命頑張って覚えていることです。完全に理解し覚える人、テスト前になんとかつめ込む人、遅れてしまう人、あきらめてしまう人。

今、高校の予習をして、入学後に上位をキープしましょう。

グッジョブの無料春期講習、募集中です!
★ちょっとCMスタート★

春期講習は5時間無料。
その後、入塾すると
月謝が3年間5000円引きです。
なぜこんなにサービスするのか?

春にスタートできる人が高校で上位に入れます。
ズバリ、早く動ける人が、塾の欲しい生徒です。
だから、塾の奨学生に認定し、
奨学金が年間60,000円だと考えています

中学時代の成績や、進学する高校のレベルは
関係ありません。
早く始めたら大学入試は圧倒的に
有利なのですから、先着順です。

正直、1年から私立大学を目指す
高校生の指導は苦手です。
受験科目が少ないからです。
社会は必要ないから・・・
という考え方をしないのがグッジョブ!
どの科目も学校の授業をしっかりと受けて、
勉強するのがグッジョブの方針。

だから、国公立大学を目指すみなさん
お待ちしています!!






泉丘だからといって、難関10大学(東京・京都・北海道・東北・名古屋・大阪・九州・東工・一橋・神戸)に簡単に合格できるわけではありません。100位にはいないといけません。これまで、各中学校で10位以内だった人の中の100人ですよ。今まで、「すごい」「クラス1」「頭いい」「できまさる」と言われていた人の集団で、受験できる(合格するのではなく)のが約100人です。

二水だからといって、金沢大学に簡単に入れるのではありません。こちらも、100番ぐらいにいたいです。そして、二水で上位20位ぐらいに入っていると、難関10大学に合格できることも忘れてはいけません。泉丘がちょっと不安だから二水にしたみなさんは、20位を目指しましょう。

桜丘から国公立大学に入ることも簡単ではありません。150位ぐらいでしょうか。金沢大学なら40位で受験できるわけです。県立大学なら?いえいえ、上位1/3ぐらいにいないといけません。

二水や桜丘だからといって、金沢大学に簡単に入れるわけではありませんが、金沢西で10位なら、金沢大学に入れます。

つまり、高校に入ってからどうするかで、大学は決まるのです。

今、予習をしておくことで、入学後にかなり良いスタートを切れます。

当然、最近はどこの塾でも入学準備講座として、高校の予習をしています。

だから、していない人は結構、大変なスタートとなります。

とにかく予習を開始してください。

仮入学(予備入学)で、学校の宿題がもらえると思いますが、はっきりいって、進学校のものは難しいです。さらに、学校で授業が始まっていきなり、難しく感じると思います。



予習してください。

受験勉強と同じぐらい大切です。



こんなことを書くと、じゃ、どこの高校でも同じか?

と言われそうですが、雰囲気が全く違いますし、

予習をする人数、頑張る人数、
難関大学を受ける仲間が圧倒的に多いのだから、
上位校のほうが雰囲気が良いのは当然です。



最後にもう一度。

予習してください。

受験勉強と同じぐらい大切です。





コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!