伸びる営業マンの先輩、伸びる子の親は。(その2)
今思えば、新入社員のとき、
いろいろな先輩に
同行させてもらいましたが、
お客さんの情報を前もって話すとき
大きく分けて2つのタイプの先輩がいました。
〔1〕お客さんのことを
良いことも、
悪いことも前もって言う先輩。
良いことも、
悪いことも前もって言う先輩。
〔2〕お客さんのことを
良くしか言わない先輩。
良くしか言わない先輩。
良いところがなければ言わない。
〔1〕はこんな感じです。
「あの人に、帰れ!なんて怒られたこと何度もあるよ。」
「あのお客さんの話し方わかりにくいよね。でもよく買ってくれるから大切なお客さん。」
「ちょっと大変なお客さんやけど、頑張ろうね。これも仕事だから。」
これって、新人と同じ目線で、
「お前は悪くない、相手がちょっと変わってる」
「俺も、あのお客はちょっと・・・」
というスタイルです。新入社員は、気持ちを解ってくれるよい先輩だと安心できます。
万一、そのお客さんに厳しいことを言われても、
「ほんと、あの社長は困ったもんだね〜」
「気にすんな、あの人が無茶ばかり言うんだから」
いつも守ってくれます。
お前が悪いんじゃなくて、あちらに問題あり。
実際はどうか解らなくても、そういうことにして、常に後輩を守る発言をする先輩です。
万一、そのお客さんに厳しいことを言われても、
「ほんと、あの社長は困ったもんだね〜」
「気にすんな、あの人が無茶ばかり言うんだから」
いつも守ってくれます。
お前が悪いんじゃなくて、あちらに問題あり。
実際はどうか解らなくても、そういうことにして、常に後輩を守る発言をする先輩です。
同じお客さんに対しても、
〔2〕タイプの先輩はこんな感じでした。
「ここのお客さんは、これをよく買ってくれる」
「このお客さんは、すごく良いこと教えてくれる」
「このお客さんは鋭い!うちの商品の欠点を言ってくれるから、すぐそれを次の会議で言ってごらん。改善されたらお前の手柄や。」
〔1〕は後輩を大切にする話し方
〔2〕はお客を大切にする話し方
のようにも思えますが、〔1〕は、お客のことを悪くいうだけではなく、後輩にとっても良くありません。
新人にとって、次から一人でそのお客さんのところに行くわけです。
〔1〕のように最初から「怖い」とか「早口で聞きとりにくい」なんて情報があったら、やりにくいですよね。
「怖い人」と教えられたお客さんがジョークを言っても怖く感じることもあるし、
「早口」と教えられたお客さんが、自分が知らない商品名を言っただけなのに、話し方が悪いと思うでしょう。
実際は、怖い人なんてそんなにいるもんじゃないし、早口だからといって聞こえない程の人は、もうその仕事はしていないと思いますよ。でも、そう思い込んでしまうことはよくあります。
〔2〕の情報を前もって教えてもらってたら、「お客が悪いはずがない。」という前提で接することができます。
ちょっと聞き取れなかったら、ちゃんと耳を傾けます。
「相手がダメなんだ」じゃなくて、「自分がまだまだなんだ」これこそが向上心です!
その結果、怖い?お客が心を開いてくれたり、早口?のお客の言うことが全て聞き取れるものです。
先輩や上司には、それぞれ考え方があるのも分かります。
でも、〔1〕の先輩の作った「お客さんのイメージ」より〔2〕の先輩が作った「お客さんのイメージ」の方が、楽しく営業できます。〔1〕ばかり言われたら、営業がいやになります。
これと全く同じなのが、親が作る「先生イメージ」です。〔1〕の先輩のような親が作った「先生イメージ」より、〔2〕先輩のような親が作った「先生イメージ」のほうが、楽しく学校にいけますね。
だから、私は、絶対に学校の先生のことを悪く言いません。給食のことを悪くも言いません。生徒にも自分の子供にも。
もし何か気になることがあったとします。
「学校の先生、こんなん言ってた」
先生が間違えたかもしれません。
口が滑ったかもしれません。
同時に生徒が聞き間違えた可能性もあります。
でも、他の大人が〔1〕の先輩のように「(君は悪くない)困った先生やね」と言ったら、生徒が話を聞かなくなります。
「先生はこんなつもりで言ったのかもしれない」
「こう言いたかったんだろ」
とにかく、学校の授業を大切にしてほしいんです。
学校に楽しく行って、授業中に多くのことを理解して、覚えて欲しいのです。
確かにこれはちょっと危険タックルの指示・・・?
って感じの先生がいるかもしれません。
そんな時は、学校の先生に話せばいいのです。
そんなことは人生に何度もありません。
何度もあるなら、よほど学校が悪いのではなく、ただのクレーマーです。
その場合、大切なのは子供には絶対に内緒で行くこと。
モンスターやら、クレーマーと言われるほどの方なら学校に嫌われますが、
子供がそれを知らないなら、学校のマイナスイメージを持つことはありません。
「よし!お母さんが学校行って抗議してくる!」と言って出かけたら、
〔1〕パターンになってしまいます。子供に頼りがいがあると思われたいのでしょうか?でも、最終的に子供がその先生のマイナスイメージを持つだけです。何があっても、先生が良くないことにしてはいけないのです。
「他人と過去は変えられない。自分と未来なら一瞬で変えられる。」と言われています。お客さんや学校の先生を変えられるはずがないでしょう。私は業者さんがミスしても、失礼なことをしても、絶対に文句を言いません。無駄だからです。もう二度と買わなければいいのですから。(一番イヤなタイプです)
先生や学校を変えるより、子供の心を変えるほうが何倍もラクです。もっと言えば、子供を親が変えることも難しいので、まずは親が変わる必要があります。
えっ?
もう、今年の担任の先生のこと、悪く言っちゃった〜
あちゃ〜
って、お父さん、お母さん。
大丈夫、今日から変わってください。
「よ〜く聞いたら、こんなん先生言ってたんじゃない?」
「そんなこと、言うわけないんじゃない?」
「お前を通して聞いてたからとんでもない先生だと思ってたけど、この前面談で話したら、悪い人じゃないわ。」
いくらでも逆転できます。
ネガティブなことを言わない!
減らすのではなくゼロにする!
簡単です。
子供が言うことを真に受けて(その時点でどうかと思いますが)、子供と同じように、または、子供の代弁をするつもりで他者を批判すると、短期的には理解者として好かれるでしょうけど、その結果、学校が嫌いになる、先生が嫌いになる〔1〕パターンではなく、〔2〕パターンの話し方をするのが、部下が育つ先輩、子供が育つの親です。
後輩や子供のことを大切に思っているのはどちらも同じです。
後輩や子供をダメにしようと思っている人はいません。
でも、最終的に伸びる育て方は後者です。
そもそも、人の文句ばかり言う、先輩や親はどうかと思いますけどね。
中3の夏期講習CM
できました!