ほんの少しの先取り学習で人生ローズ!

こんにちは。数学塾グッジョブです。


えっ?



私の同級生は、「あんた、数学できませんでしたやん!」

地域のみなさんは「英語の成績アップなら聞いたことあるけど?」

同業者さんは「合格イベントで、英語の授業いつもやってますやん」

とおっしゃるかもしれません。



確かに、英語で点を取らせるのは得意ですし、簡単です。

高校入試でも、大学入試でもそんなに時間がかかりません。

だから、数学をしっかりとやってもらているのです。

*ベネッセの調べでは、
約半数(49.5%)の高校生が、高校に入ってから
数学が苦手になったと答えています。

当然、もともと苦手な人は含まれません。

   *「高校1年生の学習と生活に関する調査(ベネッセ)」


そこで、グッジョブでは、
高校入試も大学入試も、数学に時間をかけています。

早い子は小5から準備しています。

小5,小6で中1ぐらいまで先取りします。

野球もサッカーも、今は中学の部活から始めるより、
小学校の時にやっている子が多いですよね。

そんな子は、キャッチボールから違います。

フォームが違います。

同じように、小4から塾に来てくれている子は、

授業態度が違います。

勉強の型ができています。


泉丘に進学する。
国公立の医学部に入る。
京都大学に入る。


かなり、スゴイことですよ。

小学生、中学生のみなさんから見ても、

カッコイイ!!

人生バラ色 ROSE(ローズ)だし、
人生アゲアゲ  ROSE(RISE上がるの過去形)
やらなきゃ LOSE(ルーズ:負け)

Yeah!

って感じですね。

その前に、毎日5時間もある
学校の授業が解るとうれしい。
わからないと最悪。


そのために、数学を先取りする価値はあると思いませんか。

そして、野球やサッカーより簡単です。

1年間に石川県から東大京大合格者は50人ぐらい。

プロ野球選手は、これまでに約40人。
小松・北・若狭・音・村田・村松・松井・辻・山本・北野・西川・高木・島内・岩下・宮地・竹内・浅井・堂上・笠間・寺西・中居・中野・藤井・中林・大松・釜田・大根・谷口・丸木・森・角中・森・上野・由田・谷内・西・田中・山田・田中・谷下・北・豊島・山下・京田

プロサッカー選手は20人ぐらい。
豊田・鈴木・北・高木・橋本・作田・井波・辻田・麦田・山本・佐道・松下・田島・森川・東川・田中・檜垣


プロになるつもりはなくても、
スポーツから学ぶことはあるので、
スポーツの先取りは否定しません。


でも、勉強の価値がものすごく大きいことを
知っていただきたいのです。


先取りといっても、1年分で構いません。

中学生がやっている内容を全てしっかりと理解します。計算だけとか図形だけとか、一部の範囲だけ先に進むのではありません。

教科書の基本問題レベルを全範囲です。中学生の中間試験で80点取れるレベルにしておきます。

中1になったら、学校の授業と宿題だけでちゃんと90〜100点取れますので問題なし。中2の範囲の予習と、中1範囲の公立入試レベルの問題をやっておきます。

中3の2学期までに高校1年の数学の基礎を身につけられます。何年も先取りをする必要はありません。高校で急に難しくなる数学が得意な状態にするだけで、大学入試までずっと大丈夫です。私たちの「大丈夫」のレベルは、学年10位以内、泉丘に合格、30位以内キープ、10大学現役合格のレベルです。

英語と数学で高得点を取れることが決定しますので、そのレベルにはなりますね。他の科目も勉強の型ができていれば、授業でマスターできます。試験勉強に時間をかけることも可能です。

いかがでしょう。

これが、グッジョブの
泉丘合格4年プロジェクトです。



特別な子じゃなくても、
誰でもうまくいくメソッドです。



「昔、数学できんかったでしょ」って友人たちへ、

正解!

あとですね〜、困ったことに
昔の高校の先生がたまにこのブログを
見てくれているんですよ(笑)

すいません!

でも、高校3年間数学が苦手だっただけで、
中学は英数国で点数取ってましたわ。

はい、ベネッセ調べのまさに、高校で苦手になったパターン。
せっかく青チャートを学校の先生が用意してくれてたのに(笑)

まあ、20年も塾で数学やってますので
ちょっと偉そうなこと書いたけど許してください。

でも、数学が苦手じゃなかったら、
大切さを知ることも無かったと思います。

そして、特別な子じゃなくても、
誰でもうまくいくメソッドを
思いつくこともなかったでしょう。



だから、グッジョブの生徒は数学得意です。








ただの「お試し」ならやりません。

グッジョブ金沢教室

グッジョブ津幡校



コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!