公園で遊ぶ親子(小さいお子様をもつお母さんへ)
母:触っちゃダメ。
子:なんで?
母:なんででも。もう大きいんだから、言うことききなさい。
子:ちょっとだけだから。
母:言うこときかないと、もう連れてきてあげないから。
子:どうしていけないのか教えて。
母:わがままな子ね。あなたを置いて帰るからね。
危ないものを子どもが触ろうとしたのでしょう。
それを早く止める必要があったのでしょう。
子供に伝えにくい理由があったのかもしれません。
お母さんが他のことをしていて忙しかったのかもしれません。
でも、なぜいけないのかを一切説明していません。
最後におどしで従わせようとしています。
子供は納得しないままお母さんの言葉に従うしかありません。
このようなことが数回あると、子供は理由を尋ねなくなり、大人の言葉に無批判に従うことを覚えます。
それを「言うことを聞くようになった」と親は考えます。
それを見た周りの大人は、「とても良い子」と評価します。
子:なんで?
母:なんででも。もう大きいんだから、言うことききなさい。
子:ちょっとだけだから。
母:言うこときかないと、もう連れてきてあげないから。
子:どうしていけないのか教えて。
母:わがままな子ね。あなたを置いて帰るからね。
危ないものを子どもが触ろうとしたのでしょう。
それを早く止める必要があったのでしょう。
子供に伝えにくい理由があったのかもしれません。
お母さんが他のことをしていて忙しかったのかもしれません。
でも、なぜいけないのかを一切説明していません。
最後におどしで従わせようとしています。
子供は納得しないままお母さんの言葉に従うしかありません。
このようなことが数回あると、子供は理由を尋ねなくなり、大人の言葉に無批判に従うことを覚えます。
それを「言うことを聞くようになった」と親は考えます。
それを見た周りの大人は、「とても良い子」と評価します。
実際、良い子だと思います。しかし、勉強は苦手になる可能性が高いです。
理由を考える習慣や、論理的に考える習慣が身についていないからです。
理由を考える習慣や、論理的に考える習慣が身についていないからです。
また、言われたことだけちゃんとやる(けど、応用がきかない)タイプになりやすいです。
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