何点で合格ですか?

「この小テスト、何点で合格ですか?」

その言葉が不合格です(笑)

だって、全部覚えるのが当たり前でしょ。

合格点聞いてどうするの?

200個の単語テストで、

195点合格なら5個覚えないの?

自分でテストして、195点になったらテストするの?

毎回、5個できない問題を作るの?

そもそも、塾の確認テストで合格したくて勉強するの?

試験でできるようになるためにやってるんだよね。

知らないことが一つでもあったらもう一度覚えて、

自分でテストしてみる。

満点でも、忘れているかもしれないから

しばらくして、またテストしてみる。

それを繰り返して初めて、

「できました」「覚えました」「テストします」

と言わないと。



「何点で合格ですか」と聞く生徒が、
成績が上がることはありません。

その考え方に問題があるから。

何気なく出たその言葉。
危険です。

コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!