遠足のおやつ
うちの子どもたちは、参観日の振替で学校が休み。
何~っ!
ダチョウ倶楽部の「押すなよ、押すなよ」と同じ効果ですね。
「押すなよ」と言えば言うほど押したくなる。
専門用語で『押すなよ効果』とでも名づけましょうか?
そして、明日は遠足。
ということで、今日の午前中、
一緒におやつを買いにイオンまで行ってきました。
いろいろ買い物をしたあと、おやつを買いにおやつコーナーに・・・
<かごに入れたもの>
娘・・・グミとメントス
息子・・・グミとジャガビー
えっ?
それだけ?
私 「他は?」
2人 「もういい」
私 「いくらまでなん?」
娘 「別に決まってない」
!!!!!!!!!
何~っ!
お菓子の上限が決まってないだと?
カルチャーショックなんですけど・・・
昔、東京ストアに行けば安くておもしろい
お菓子が沢山あるから、近江町まで買いに行ってたんですけど・・・
300円超えないように計算して買って、
家でも確認して
学校でチェックがあって・・・
たまにごまかす奴いて・・・
ジュースもおやつに入れていいとなったら、
みんな大喜びだったのに・・・
その全てが無いだと?
なんという大胆な規制緩和!
でも、よく考えたらそうですよね。
確かに、300円までとか500円までとか規制すると、
みんな、ぎりぎりまで持って行こうとし、
少~しそのルールを破りたがる人が出てくる。
「食べれるだけもってきなさい」って言えば、
みんな、「あ、そっか。こんなに持って行ってもな。」
「1人だけいっぱい持って行ったらへんやしな。」
って考えるんですね。
どちらもおやつを必要ないほどたくさん買わせないための
先生方の言葉なのですが、
先生方の言葉なのですが、
大人の言い方を変えただけで、
子どもたちが自ら考えられるようになるのですね。
ダチョウ倶楽部の「押すなよ、押すなよ」と同じ効果ですね。
「押すなよ」と言えば言うほど押したくなる。
専門用語で『押すなよ効果』とでも名づけましょうか?
塾に通うきっかけも、
「次のテストで300点切ったら塾行きなさい!」
とお母さんに言われて塾に来ていただくのと、
テストが終わったあとで、
「ここ行ってみたらどう?」と聞いて、
子どもが「うん」と返事をして
来てくださるのとは全く生徒のやる気が違います。
実は前者はマイナススタート、
後者は0(ゼロ)か少しプラスからのスタートです。
完全にプラススタートである、「お母さん、塾行ってもいい?」
と子どもから言い出すのが理想ですが、
と子どもから言い出すのが理想ですが、
私は「いってみたら?」とお母さんにいってもらって、
子どもが「そうする」という流れでもいいと思っています。
何事も無理矢理やらせてはうまくいきません。
英語では、
本人の意志に関係なく何かさせることを "make my son(daughter) do..." <強制的>
本人の意志でさせることを "let my son(dauguter) do..."
と表現します。
【まとめ】子どもが素直に行動できるのは、MAKEタイプの言葉ではなく、LETタイプの言葉
●MAKEタイプの言葉
おやつは300円以内にしなさい!
塾に行きなさい!
●LETタイプの言葉
おやつは必要なだけ買ってね。
塾に行ってもいいよ。
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