友達に勉強のこと聞かれたので、わりと真剣に答えてみた!

この仕事をしていると、よく友達に進路相談や学習相談をされることがあります。

はっきり言って、、、

とても、、、

嬉しい。

「え〜、めんどくさい」と思うどころか、喜んで答えます。

相手は、大切な子供のことなので真剣。

「塾に通っているわけでもないのに・・・」

「悪いね〜」

「あつかましいお願いだけど・・・」

なんて、言ってくれるけど、全然ウェルカムです。

こちらも、真剣に答えます。



先日はこんな質問がきました。

お互いに方言丸出しですが、
そのまま載せますね。

友達からの質問
うちの長男、これまで社会は世界史で行こうとしてたんだけど、
覚えることが多すぎなのか、基本 興味ないんか、
どうしても6割とかしか点とれんがやわ。

時間かけるのが無駄に感じてきたらしく、
突然 倫政に変える。 と今頃言い出して、
今日の朝言い出して 困っとるげん。

倫政で なにか おすすめの参考書あったら 
ぜひとも教えてもろえませんか?

(中略)

ほんな感じやけど、倫政で 
なにかおススメのやつ、
センターだけです、理系なので、
なにかいいやつ教えて下さい(__)




私の返事

倫政け?

ええと、、、写真はどうやって貼るんかな。
画像を保存して・・・








おっ、いいがんなった。

まず、黄色のやつである程度理解して、下の一問一答式で覚えまっし。

どんだけできるようになったかを、ちょくちょく確認するために、いろんな予備校からでとる「実践問題集」をしまっし。

そしてまた、一問一答式にもどる。

この繰り返しや。

実践問題集は気を付けんなん。
いくつかの大手予備校から出とる。
本屋で山積みになっとるあれや。

白、黒、青、緑(Z会)の順に難しいから、気いつけんなん。

いきなり青からやるとできなくて打ちのめされるわ。白からせんないかん。

途中からブログでこのまま載せちゃろうと思って、トゥーマッチ方言になっとる事は許してや。

そうそう、これこれ。















5日ぐらいこのメニューしとけば、すぐ8割越えるわいね。

そしたら、実践問題集中心で、終わったら丁寧にやり直して、あまりできんとこは、上の2冊にもどりつつ、、白が終わったら、黒実践に入りまっし。

ほんで、9割に持っていく。

なーん、なろた事なくても、黄色い方にまーいこと書いてあっちゃ。

ほな、また、なんかわからんことあったら、いつでも言うてや。



と、こんな感じです。

これを読んでいるお友達のみなさん、いつでも質問お待ちしています。

もちろん、お友達ではないみなさんも、遠慮なくご質問お待ちしています。その場合、普通の日本語でご返信いたしますので、ご心配なく。





コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!