[石川県の高校受験]志望校を決めたり、受験勉強の前に、まず初めに知っておくべきこと!

最近は減りましたが、まだ時々、こんな質問があります。

泉って何点で入れますか?

桜って300点じゃムリですか?

5科目で400点だから二水余裕ですかね?





受験のプロならこう答えます。

「ワカリマセン」

プロなのに、そんなことも知らないの?

いえいえ、知らないのではなく、

誰にもその答は分からないのです。

テストの点数は、難易度によって大きく変わります。

A中学の実力テストの学年平均は290点
B中学の実力テストの学年平均は250点

A中学で350点だと、平均より60点上だから、桜丘ギリギリレベル

B中学で350点だと、平均より100点上だから、二水レベル

このように、学年平均点と比べる必要があります。

また、学校による学力差も少なくありません。さらに、範囲の狭い中間試験や期末試験で、[点数=実力]と考えるのは危険です。


平均点との差ともう1つ別の方法もご紹介します。過去の合格者数が分かれば、自分の順位でどのくらいの高校に入れるかがある程度分かります。

附属 2人・泉丘 10人・二水15人の学校なら、
10位で泉丘か附属、25位で二水ギリギリということです。

私立高校進学者や、上位で高専に入る人もいますし、年によって合格者数は違うことも考えないといけません。あくまでも目安ではありますが、、中学の進路指導では、この方法で受かる、受からないと判断している学校がほとんどです。

平均点との差と、順位の両方で判断すると良いでしょう。

さらに、石川県総合模試なら、数千人規模で志望校判定が出ますので、そのデータも合わせて判断すれば、かなり正確に現在の実力が判ります。


とりあえず、「何点で◯◯高校」という、考えだけは捨てておいた方がいいです。


「桜丘は300点で、、、」という質問は、「カントリーマアム280円は高いですか?」と、同じくらい乱暴な質問です。何個入りで、同じものが他の店ではいくらかが分かって初めてそれが安いか高いか決まるのです。

コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!