先生は東大出身じゃないのに、生徒を東大に入れられるの?

学校や塾の先生が、「君の実力はこうだから、東大に入るには、この問題集やって、こうして、ああして、、、このレベルの問題をいつまでにできるようにして、、、」とアドバイスすると、「自分は東大受かったことないのに、、、」と言われることがあります。


また、「君が〇〇(簡単に入れる大学)を目指すなら、試験問題は簡単だから、これだけやっとけば、受かるよ。」とアドバイスすると、「先生にとっては簡単かもしれないけど、、、。僕らのことは分からないでしょ。」と言われることもあります。



では、医者に「今の症状はここから来ていて、治すには、この薬飲んで、こうして、ああして、、、この症状をいつまでによくして、、、」とアドバイスされた患者が、「先生はこの病気にかかったことないのに、、、」と言うでしょうか。



自分が病気を克服した話や、自分が大学に合格した人の話は参考になるし、心に響きます。しかし、医師は、いろいろな病気を治すために必要な、膨大な知識を持っており、自分自身が病気を克服した人の経験の何倍も、人の病気を治した経験があるわけです。



信じてクスリを飲めば治ります。



本当に治るのかなー



と疑って、飲まなかったら治らないことだけは確実です。


コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!