良い子は言ってはいけません。「まだ習ってません」

中学生がよく言うセリフ

「まだ習ってません」

これは、習ったことは全部できる人しか言ってはいけないセリフですね。

でも、実際には、習ったことが全部できる人は、

そんなこと簡単には言いません。

「習ってない」ような気がしたら、

まず、教科書や授業のノートを調べます。

自分が忘れたのかもしれませんからね。


「まだ習ってません」なんて言ってないで、すぐ覚えればいいだけですしね。

そして、もう一つ。最近の高校入試では「習った」ことしかできないようでは高得点が取れません。

英語で、教科書にない英単語が出ています。私立高校はずっと前からそうです。それくらい知っててほしいということでしょう。

数学の関数の応用問題も、そのままは教科書で「習ってない」と思います。例えば、一次関数のグラフ(2年)と、二次関数(3年)の交点の座標を連立方程式(2年)を使って出して、あの図形の性質を使って、その方程式使って、、、、解きます。

社会の資料問題なんかも、初めて見る資料から1年でやったあれと、、2年でやったあれに気付いて国語でやったように、分かりやすくまとめます。



「習ってないから、やらない。できない。」ではなく、

「知らないから、覚える。」と考えましょう!!



とりあえず、「まだ、習っていません」を言わないようにしましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!