生徒の夢

グッジョブの最も大切な成績アップツールの1つに

「学習進行表」というものがあります。

毎日の学習記録をするのですが、

毎日寝る前に、かならず一言コメントを
書いてもらいます。

内容は「何でもあり」です。

おもしろいことを書く子もたくさんいます。

それでいいのです。

頑張っているから、どうでもいいことを書けるのです。

勉強を頑張れなかったら、
そこに必ず言い訳を書きたくなります。

楽しいことを書いている子は、頑張っている子。

20年間続けてきて、例外はありません。

それを知って、頑張っていないのに、楽しいことを書くというレベルの高い細工をする子もいます。

残念ながら?内容が不自然になるので、すぐに分かります。



さて、思わず笑ってしまったコメントを紹介します。

お昼にニュー三久のコロッケを買ってたべました。安くて美味しくて最高でした。
あ〜、良かったね。

今日トイレに入っていたら、前でお父さんとお母さんがケンカを始めてしまい、30分以上出られませんでした。
これはさすがに笑えませんでしたね。

外科にいったら、前の人が、小さいトゲが刺さって抜いてもらってました。しょぼっ。
これは10年以上前の作品だけど忘れない(笑)きっと、コメントのネタ探しを普段からしているのかもしれませんね。とにかく、笑わせてくれる子でした。

今日の夕飯はトマトパスタでした。また作って欲しいです。
それは、ここに書くより、お母さんに言ったほうがいいかも・・・
この「また作って欲しいですシリーズはけっこう長く続きました」

このように、頑張っている子のコメントは、伊藤園のお茶の川柳に負けず劣らずおもしろいのですが、今日、、、、おもしろいというより気になるコメントが・・・

夢に、塾の先生が出てきて・・・

ん? 
出演、ワタシですか?

ドキドキ

・・・学校の黒人の英語の先生と一緒にいて、
私(その生徒)が授業を受けていました。



詳しく聞いてみると、私とその黒人の先生が一緒に塾を開いたそうです。

なんという具体的な夢でしょう。

今度、その黒人の先生に会ってみたい。




コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!