中3高校受験生!半年で君がすべきことはコレ。令和2年度(2020年度)入試(4.英語)

それでは、少しこのシリーズは間が空きましたが、英語。

実は、あまりにも書くことが多くて、時間がかかりました。

問題については、入試直後に書いたこちらの記事をどうぞ

そうなんです。

長文が長くなったと思ったら、資料問題が出て、

平成最後の入試では遂に、長文2問とも資料問題になって・・・

5年連続変わっているんです。

そして、これがどんどん良くなっているので、
これからも変わるのではないかと思います。

英単語の意味は教科書+英検3級レベルの単語も覚えておきましょう。

最近、教科書にはない単語や、あっても教科書の最後のおまけのようなカラーページや、隅っこのTOOL BOXにある単語まで出題されます。

しかも、問題の答えに関係ある部分が、教科書にない単語だったりします。

これは公立の話です。

私立では、さらに、英検準2級レベルの問題も、注釈なしででてきます。

恐ろしいですね。

そして、語句や英文を書く問題が増えているので、
教科書の単語は書けるようにしましょう。
これは、英検レベルまでしなくても大丈夫です。

次に、長文読解。早く正確に読むだけではなく、
最低50問は入試問題を解かないといけません。

終わったら、資料の問題です。
これが、新しく増えたので、
長文を早めに仕上げる必要があります。











コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!