一瞬で好きになった歌手と、3分で好きになったアプリ〜これは英作文添削するときのマストアイテムだ!!!!!!

いまさらですが、あいみょんを聞いています。

ちょっと変な名前だというのと、
数曲ある、過激な曲のタイトルが
あまり受け入れられなくて、
これまで聞くのを避けていたのですが、
遂に、先日聞いてしまいました。

感想 すばらしいシンガーが現れた!!

まだ初心者なので、有名な曲(だと思う)しか聴いてないというか、2曲が好きになりすぎて、同じ曲ばかり何度も何度も聞いています。

君はロックなんか聴かない
マリーゴールド

なのですが、今日は、「君はロックなんか聴かない」について書きます。

「君はロックなんか聴かない」というタイトルは、ロギンス&メッシーナの「ママはダンスを踊らない」(poisonのカバーバージョンも有名)みたいでいい感じですね。

イントロは、、、My Little Loverの「Hello again」みたいでカッコいい。

そして、噂のあいみょんさんの声。いいですね。スピッツのような切ないメロディに、力強く乗っかっています。

昭和風のフォークを平成っぽいアレンジで、力強く歌っていますが、泥臭くも、暑苦しくもない。


歌詞がまた、懐かしさマックス。

埃まみれドーナツ盤には
あの日の夢が踊る

松任谷由実「Destiny」1979年
ほこりだらけの車に・・・
を思い出しました。

そして、平成生まれの口から「ドーナツ盤」
普通の20代は知らないでしょ。

わたしの記憶では、歌詞に「ドーナツ盤」が出てきたのは、

ナイアガラトライアングル(大滝詠一・佐野元春・杉真理)
「A面で恋をして」1981年
A面で恋をして、ドーナツ盤の上で・・・

浜田省吾「初恋」2005年
ドーナツ盤に刻まれた3分間の物語
少年と世界を繋いでた・・・

ぐらいでしょうか。

【解説】ドーナツ盤とは、シングルレコードのこと。真ん中に穴が空いていることから、「ドーナツ盤」と呼ばれる。フリーイラストを探したら結構ありました。

いいシンガーに出逢ってしまいました。

そして、彼女のPVをYoutubeで見ようとすると、こんなアプリの広告が出てきました。



このアプリの名前は・・・

 Grammarly  

英文を打ち込むと、どんどん添削してくれるアプリです。

これで、生徒の作文添削や、入試問題の間違った文法や語法(あるんですよこれが)を一つ一つチェックする時間が短縮されます。有料版を導入しようと思います。このアプリは、時給数十円で大量の仕事をしてくれそうです。

精度は?と思うかもしれませんが、おそらく99.99...%正確だと思います。コンピュータの翻訳ソフトやSiriの言葉を考えると、コンピュータのする言葉認識を信じられないと思いますが、それは、日本語版での話です。

日本語という言語はとても複雑なので、自動翻訳はまだまだおかしな訳が多いですし、Siriが話していても、人間とまちがうには程遠いレベルですし、自動読み上げソフトの多くは、機械丸出しの話し方です。ところが、英語の読み上げソフトのしゃべり方は、人間と区別はつかないものも多くあります。これは、英語の文構造がいかに単純で、うまくできているかということですね。

つまり、英語の文法・語法や単語のチェックはかなり期待できます。

無料版でもスペルチェックぐらいはしてくれるので、中学生、高校生のみなさんにお勧めします。








最近ブログのアクセスが増えていますが、
この記事の場合、少なめでしょうかね。
そうでしょうね。




コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!