なぜ100万円以上の価値があることをブログで書くのか?

いきなり、怪しいサイトみたいなタイトルですね。

今、スマートフォンがあれば、何でも知ることができます。そして、本を買わなくても 多くの情報が手に入ります。大学の講義レベルの内容を学ぶこともできます。塾に通わなくても、無料で授業は受けられます。では、本・大学・塾は不要なのでしょうか?


数日前から、高校の倍率の記事で、公立入試の英語で90点取る方法を書きました。70点ぐらい取れている人なら90点になる方法です。30点上がると、今のままでは受からない人も受かりますね。

塾生に毎月授業料を頂戴して、お話している内容です。

受験生の年間100万円以上する塾も多くあります。うちの塾はそんなに高くありませんけど。塾は安ければ良いということはありませんが、高ければ良いということもありません。いずれにせよ、30点上げるってそんなに簡単ではありませんよね。

だから、まあ大手塾にしては少し安めの年間授業料「100万円以上」の価値と書きました。

塾内では、この何倍も多くの得点に結びつく話をしますが、別に聞かれれば誰にでも話します。その中には、どこの塾の先生も、学校の先生も教えてくれることもあります。

70点を90点にする方法は、合格塾で3,000円頂戴してハイレベルコースでお話しました。

それを先日、無料で公開しました。あの通りやれば、本当に70点が90点になります。

なぜそんな価値のあることを簡単に書いてしまうのか。



それ答えが、成績アップの方法であり、塾に通う唯一の理由だとも言えます。

そして、ネット上にある多くのとんでもなく良い、健康情報でも、子育て情報でも、ビジネスの情報でも全く同じです。

いくら価値のある情報でも、0.5%の人しか、行動しません。

ところが、塾生の場合、実際にやってみて、できるようになるまで面倒を見ます。そして、アドバイスをしたら、信頼関係のあるので、

50%の生徒が、①その通り、カンペキにします。

また、40%の人は、②それなりにやります。

残り10%はその他の人は・・・

③ やろうとするけど続けられない人。

④ 誰に何を言われても行動する最強の人。

逆に、⑤ 誰に何を言われてもやらない残念な人。

塾に来ていただければ、この中で、⑤誰に何を言われてもやらない人以外は成績が上がるのです。①のカンペキにやるタイプの人は、泉丘逆転合格、100点アップ、、、など驚きの結果になります。②それなりにやるタイプの人でも、塾では何度も演習してその通りできるまで付き合うので、成績は上がります。最初に思ってたより少し上の志望校に入れる感じでしょうか。

そして、③ 続けられない人も、実は塾にいる間だけでも質の高い学習ができるので、勉強はできるようになります。

④ 誰に何を言われてもやる人は、塾が必要ないか、どこの塾に行っても成績が上がります。どんなに成績が上がらないと言われている?塾にも、すごい実績はありますよね(笑)

塾に通わなければ、やはりなかなか、素直に信じて行動したり、それを長く続けられません。

それでは、合格塾で、初めて会った私のことを、信じて付いて来るか?それは、話し手(この場合は私)のトークが上手かどうかによります。結構、アンケートでやる気になってくれた子は多かったようなので、まあ成功したと私は思っていますが、実際に行動できる人は1割ぐらいでしょうか。続けられる人はさらに少なくなります。

初めて会った人に、いきなり「今飲んでいる薬は何の意味もないから、飲むのを止めなさい」と言われても、飲まない勇気はありませんよね。その薬がその患者さんにとって良くないことを医者なら誰でも知っているような場合でも信じる人は少ないでしょう。このブログを読んだ方の多くはそんな感じで、勉強法を変えたり、勉強メニューを変更したりしないでしょう。

でも、根拠がしっかりしていて、グラフなどの資料が分かりやすく、専門的な立場でスティーブ・ジョブズみたいに上手にプレゼンテーションをされ、どうしたら良いのかまで教えてもらえば、言われた通りする人が多いでしょう。私の合格塾での話し方や、書き方に説得力があればそうなります。ジョブズは言いすぎだけど。

そして、かかりつけの医者に「あなたは前、◯◯を飲んでも効かなかったので、この薬も効かないかもしれません。副作用も他の多めに出るでしょう。だから、こちらの方が良いですね。」と言われたら、言われる通りしますよね。塾生はそんな感じです。

いくら医者がいい薬を出してくれても、信じて飲まなきゃ治らない。

多少、治りが遅い薬だとしても、信じて飲めば治る。

少なくともド素人の私たち患者が、プロである医師の言うとおりしないほうがよいはずがありません。



ということで、情報や知識(今回は成績アップ法や授業)に100万円の価値があるのではなく、それを使えるようにする場所や生徒指導に価値があるのですね。誰に何を言われても行動する最強の人なら、普通の人が100万円払って初めてマスターできるか、払ってもマスターしない(できなのではない)ことをネットからでも本からでも得られるわけです。


「100万円の価値があることを・・・」というタイトルで、実は、「100万円以上の価値があることを書いているのではなく・・・」というオチ。ネット上でありがちなパターンになってしまいましたね。





塾選びで迷ったら、ぜひグッジョブの無料春期講習へ!

募集人数は中学生5名、高校生3名といたします。



春期講習詳細はこちら!







コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!