夏期講習2017

夏期講習の受講生募集中です!

中学3年生・高校3年生はこの夏が勝負!
それはみんな知っていますよね。

そして、40日間ある夏期講習の中で、
初日を最もグッジョブでは大切にしています。

何事も最初が肝心です。
最初の1日目に学習計画表で、
何を、いつまでに、どのようにすれば
目標が達成できるのかを見えるようにしています。

その後の頑張りも全てマーカーで記録します。
360個のことを覚えるなら、
1〜360までの小さなマスに覚えたらマークします。
最後に本当に覚えたのか確認テストをして得点を記入します。

多くの受験生がそれを見て一気にやる気になります。

この1日が最も大切なのです。

1日目に頑張り始めなかった人が、
次の日に頑張れるとは思えません。

夏休みは毎日10時間学習が必要だとよく言われますが、
一気に10時間やるのが一番ラクです。
習慣を一気に変えて当たり前にするのです。

少しずつ2時間→5時間→7時間→10時間と
階段をのぼるように増やしていく方法もありますが、
それはかなり強い意思がないとうまくいかないのでは。
それができる人はいいですが難しいです。

ダイエットで少しずつ食事量を減らすとか、
禁煙で少しずつタバコを減らすという方法は、
大人でも強い意思が必要だとされています。

一気に夜は食事をヨーグルトだけにするとか、
タバコを一気にやめる方が簡単です。

勉強も一気に1日10時間にすると、
それが当たり前になります。

じゃ、今日からやったほうが・・・

確かにそう。塾生の多くはもう始めています。

でも、学校がなくて、明らかに自由時間が14時間ある
夏休み初日の方が「・・・だから今日はできなかった」
という言い訳ができなくていいんです。

遊びたければ、4時間あればたっぷり好きなことができるよね。

10時間の勉強、そんなに大変じゃないと、
グッジョブの夏期講習受けた過去の生徒はみんな知っています。






コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!