「強い意思」に頼るのは難しい

自分にとって大きなプラスになることは知っている。

でも、なかなか変われない。

禁煙した方がいい
禁酒した方がいい
ダイエットしたほうがいい
英語を勉強したらいい
スポーツしたほうがいい

なかなか始められなかったり、
三日坊主だったり

変われるほどの強い意思を持つことは
難しい。

大人でも。

だから、子供がそのうち変わるとか、
強い意志を持つのを待っていても、
変わることはない。

もっと難しいのは、
親が子供の習慣を変えること。

グッジョブは勉強を教えません。

じゃ、なにするの?

何を、どこまで、いつまで、どのようにすれば
どんな結果が得られるかを伝え、
それがズバリ分かるアイテム「セルフスタディシート」で
頑張りが見えるようにします。

そして、週に1,2回、進捗状況のチェックと、
小テストで理解度のチェックをします。

そして、褒めたり、励ましたり、叱ったり、
時々無言のプレッシャーを与えたりして、
次の授業までにやってくることを生徒が自分で決めます。

生徒は次までにやってこないといけない。

そのタイムリミットこそが、
意思に頼らず、頑張れる理由なのです。



と偉そうに書きましたが
私の場合、、、

禁煙、禁酒とは縁がありません。
ダイエットは・・・したほうがいいかもしれませんね。
英語は・・・もう勉強しなくてもいいかな?ヒマがあれば英検1級かTOEIC満点でも。
スポーツは・・・したほうがいいかもしれませんね。

そんな感じです。

コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!