イヤホンを変えると…

今日は少し時間があるので、音楽鑑賞。

少し前に購入したちょっといいイヤホンで聴いている。

iPadやiPhoneから、広がるダイナミックなサウンドに驚く。

佐野元春  Complication Breakdown
当時は珍しかった打ち込みサウンドだが、今聞いても全く古くない。30年前の日本にこの音がすでに存在していたことは驚きだ。

Crystal Kay  Eternal Memories
コンサートホールで聞いているような広がりのある演奏の中にクリスタルケイのキレイな声が響く。

西野カナ if
西野カナお得意のピアノとストリングスでスタートするパターンだが、この曲のゴスペル調のコーラスが気持ちいい。

Mötley Crüe  Doctor Feelgood
ボブロックがプロデュースしたこの音はとにかく骨太。トミーリーのドラムが暴れまくる。

E-girls   Follow Me
派手で個性的なメンバーが決してバラバラになることなく統一感のあるパフォーマンスをするのがすごいと思う。クレヨン全色がケンカすることなく美しくまとまっている感じだ。だからこそ、良いスピーカーや良いイヤホンで聴きたくなる。そうではないもので聞くとキャッチーなメロディは耳に残るが、本当の良さは感じられない。

BOOWY  B・BLUE
この曲が収録されているレコード、ビートエモーションに針を落とした時の衝撃を思い出せずには聞けない。聞いたのはデジタルリマスター版だが、あの時の感動がよみがえった。

AKB48  大声ダイヤモンド
キレのいいドラムに、分厚いギターサウンド。まるでドラムはコジーパウエル、ギターはジョージリンチのよう。ハードロック好きにはたまらない。

The Gadd Gang  Morning Love
いい音で音楽を楽しんでいると、音のいい曲を聴きたくなる。やっぱり音がいい。スティーブガッドのソリッドなドラムに耳が釘付け。


Red Hot Chili Peppers   Give it away
これが最も音の良いアルバムですね。ドラム、ベース、ギターの一音一音がグルーヴィ。目の前でコンサートを見ているような迫力。

この順番で音楽を楽しんできて、久しぶりに聴きたくなったのがカーペンターズ。

この素晴らしいイヤホンで、40年以上も前の音源を聞くとどんな音がするのだろう?

Carpenters   Rainy day and Mondays
全く古くない音に驚く。全ての楽器とカレンの美しいボーカルが目の前に現れる。本物は色あせない。



コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

平成29(2017)年度 石川県公立高校倍率決定!

POP HILLが今年、復活!