金沢大学附属高校 素晴らしい高校だ!

金大附属高校の塾対象の説明会に行ってきました。

これまで持っていたイメージ

在校生は、、、
卒業生は、、、
保護者は、、、
先生達は、、、

どうやら偏見だったようです。

副校長先生の味のあるプレゼンはとてもエモーショナルでした。

附属の授業は大学受験と関係ないマニアックなものが多く、難関大学受験には塾が必要だと良く耳にします。

しかし、それらの授業はたかが大学受験の為の詰め込み学習ではなく、もっともっとハイレベルな学びの場だったのです。

これまでは、学年1位、2位の子には迷わず泉丘を勧めてきましたが、あの子には附属の方がよかったのでは、、、と数人のことを思い出しました。


附属高校に入学して、塾には行かず、受験の事は考えず、本当の勉強をさせてもらえば、きっと賢い、本当の意味で頭のいい子になるでしょうね。

コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!