CDで聞くだけ・・・

40代のお父さんなら分かっていただけると思いますが、

子供の頃、スパーカーが流行っていました。













コカコーラの王冠

※ビンのふた・・・説明いりますか?いりますね?
栓抜きの使い方を知らない子どもがいますからね。



コーラやファンタの王冠に
スーパーカーの絵が書いてあったのを集めていました。
(よねっ⇐同意を求めてばかり・・・)



別にマニアだったわけではなく、
ブームだったんですよ。

これを読んで、40歳以上の人は手を叩いて
喜んでいますよ。きっとアクセスも上がりますよ。


本当に、本当に、、、
今で言うと、なめこの何十倍も流行っていましたよ。
きっと。




まだ小学生だった私が誕生日に買ってもらったものは・・・

スーパーカーのレコード。

エンジンを掛ける音や、「ぼぉ~ん、ぼぉ~ん」

と空ぶかしする音・・・

が収録されていました。




それだけ?





はい。それだけ。



よく友達と聞いて喜んでいました。



好きな車がそこで走っているような気がしました。






LeptonってCDを聞くだけ?

ネイティブっていないの?

とよく聞かれますが、



はい。英語力をつけるのにネイティブは要りません。

英語ぺらぺ~らの日本人、、、もっといりません(笑)


英語がペ~ラペラで、
英語が大好きで、英語が話せるといいよ~
って楽しそうにしているお姉さん、お兄さんがいるのは効果的ですね。
でも、英語は教えないでね。(ごめん)

って感じです。



英語力を付けるには、意味を知った上で、
正しい発音を何度も

スーパーカーのレコードのように、
繰り返し聞けば英語は上達します。


「聞くだけで・・・」と石川遼くんが宣伝しているCD教材も、
実は、「聞くだけ」だから、効果はあるのだと思いますよ。

と言っても、あの教材の内容は一切知らないので、
お勧めしているわけではありません。
興味がある方は、ちゃんと調べてからにしてください。


音声教材は、何度でも何度でも、大きな音で、
本物の英語を嫌な顔一つせずにリピートしてくれます。

好きなだけ。

美しい、なまりのない発音で、

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも

夏の暑さにも負けず

決して怒らず


いつも元気に感情を込めてリピートしてくれます。

風邪もひきません。



そんなことは、ネイティブスピーカー

いや、人間にはできません。




おもしろくなさそうですか。

何を基準におもしろいと言うのかは人それぞれですが、

Lepton生は、どんどん英語力が付いて、

いろいろな表現が覚えられることを

おもしろいと感じていますよ。

英語の雰囲気を楽しむのではなく、

英語が分かる喜びを得る。

それは他の勉強と同じですね。






うちの塾では、

英語が得意なスタッフが、カードを使ったり、
丁寧に発音を教えたりするのを
やめてLeptonだけにしました。


中学の講師による、スーパー先取り学習
もなかなか効果的でしたが、
やめて、Leptonにしました。

英検5級講座をやめました。

その方が、早く進みますし、
生徒の発音が良くなり、
マスターできる語彙数がふえ、
リスニング力が付くからです!









コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!