しましまにしまっしま <The Strypes>

いきなり金沢ことばのタイトルですみません。

そんな感じの話題を期待した方ごめんなさい。

久しぶりにバンドの話題です。

2010年台のビートルズ!

ビートルズの再来!


STONE ROSESや、

超ビッグバンドのOASISも最初はそう言われましたっけ。

そんな聞き飽きた表現はもうこれで最後になるかもしれません。

このアイルランド出身のThe Strypes、ジェフ・ベックやポールウェアラーが高く評価し、エルトン・ジョンがマネジメントをしています。エルトン・ジョン曰く、彼らはビートルズのようだそうです。

エルトンもそう言うんだから間違いないですね。

サウンドは決して古臭くもないけど新し過ぎない。

ポール・マッカトニーやジョン・レノンのソロより

ビートルズっぽいサウンドです。

ビートルズのコピーみたいな音ではなく、

初期のストーンズ的な曲があったり、

ギターがジミー・ペイジ(Led Zeppelin)っぽかったり、

初期のMOTLEY CRUEの名曲に似たリフが登場したり、

ヤードバーズ、プライマル・スクリームにも似ていたりするが、

決してマネに聞こえず、紛れも無いオリジナルサウンドだ。

これはROCKのお手本とも言える曲ばかりだ。

しっかり勉強し、基本に忠実に丁寧に、丁寧に練習を続け、

うまくなったら少し応用させると誰にも負けないものが

仕上がりますね。








彼らの平均年齢は16歳って言うからスゴイ。

ビートルズもEMIからデビューしたのは20歳ぐらいの時ですからね。



ついでに、日本のアーティスト(グループ)の中で、

中高校生ぐらいの年齢デビューした人の

デビュー時の年齢を調べてみた。

尾崎豊 17歳 
(デビューは17歳だが、その前にファーストアルバムの曲はすでにできていたという)

安室奈美恵 15歳 (あの頃から歌がうまかったのを覚えている)

HKT48 平均年齢 13.8歳 ほぼ中学生?

SPEED 平均年齢 13.5歳 

DREAM 平均年齢 14歳


コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

平成29(2017)年度 石川県公立高校倍率決定!

POP HILLが今年、復活!