豚骨×牛骨 =

最近ラーメンのこと書いてないですね~

と言われたりします。

確かに。

それでも、そんな事を言ってくれる人がいるのは嬉しいことです。

それではリクエストにお答えして、久しぶりに書きますね。



その前に、牛骨スープについて。

牛骨は個性的でありながら、どんな醤油と合わせても美味しいし、

魚介類とも、昆布とも合います。

私たち素人が作っても美味しいスープが簡単に作れます。


金沢の人気店「麺屋 達」のスープも最初は牛骨ベースでした。

今では豚骨になりましたが・・・



ある情報誌の広告に、
[豚骨スープと牛骨スープを合わせた濃厚スープが遂に完成!]
というようなことが書かれていた。



牛骨は豚骨とは合わないと思っていた。

豚骨と鶏ガラはラーメンスープの基本形だ。

牛骨と鶏ガラもよく合う。



でも、牛骨と豚骨はお互いキャラが濃すぎて

喧嘩しそうだと思った。

でも、牛骨好きとしては食べてみないわけにはいきません。




そして、先日、遂に食べる機会がやってきました!






結論: 豚骨と牛骨は合わない。口の中で大げんか(笑)





コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!