受験生に残された時間は?

平成25年度の石川県公立高校入試までまだ80日もあります!

冬休みに毎日12時間勉強すれば、1週間で80時間。

あまり言いたくないけど、1日3時間遊んでも12時間は勉強できます。

冬休みは2週間あるから160時間。

学校があるときは、週にせいぜい40時間ぐらいしか勉強できないので、

1ヶ月分!!

高校受験生、チャンスだよ。



中高一貫校の錦丘中受験まであと1ヶ月と少し。

こちらは、結構近い。

でも、大丈夫。面接、作文、適性検査対策の総復習。

まだまだすることはあるし、合格に近づけていこう。



大学受験のセンターもあと1ヶ月と少し。

さすがに、今からでも間に合うなんて言わないけど、

70%取れている教科を80%にするのは簡単。

80%を90%にするのも簡単。




大切なのは、「あと1ヶ月しかない」と思うのではなく、

「まだ1ヶ月もある」と思ってできることを一つ一つやること。

学校の授業に集中すること。






それしかない。





コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!