一番簡単なダイエット法を勉強に応用しよう。
レコーディング・ダイエットをご存知でしょうか?
実際にそれらができれば、
おそらく、最も簡単なダイエット法でしょう。
私も詳しくはないのですが、
食べたものと、体重を毎日記録するだけです。
ただそれだけです。
具体的に何を食べて、何を食べないとか、
食事時間を制限したりする以前に、
自分が何を食べて、どんな体重であるかを意識するわけです。
実は、ダイエット方法なんて特別な事をする必要はなく、
みんな知っているんです。
食事量を減らすとか、運動量を増やせばいいのです。
だから、「今日は朝から食べ過ぎだから、夜は少なめにしよう」
とか、「最近甘いモノを食べ過ぎているから、減らそう」
それだけでいいんですよね。
肝心なのは自分で気付くこと。
その後の方法はみんな知っている。
でも、それをしないから行動しない。
そのきっかけがレコーディング(記録)なんですね。
でも、それをしないから行動しない。
そのきっかけがレコーディング(記録)なんですね。
勉強だって、自分がした勉強と、テストの結果を知れば、
後は、「勉強時間を増やそう!」とか、
「できるまで繰り返さないと!」という気持ちになり、
「できるまで繰り返さないと!」という気持ちになり、
実際にそれらができれば、
当たり前の事をすれば成績は上がります。
何の勉強をして、どんな結果かを記録する。
うちの塾で5年以上続けている「学習進行表」
は、まさにそれです。
毎日書けば、確実に成績は上がります。
叱ったりせずに、自分で自分の状態を知り、
生徒は行動できます。
でも、、、、その進行表を書かないとか、
見せるために、まるで小学生の夏休みの日記のように
まとめて数日分を提出前に「見せるためだけに」
書く人がいたら、完全にアウト。
成績が上がるどころか、確実に下がり続けます。
書く人がいたら、完全にアウト。
成績が上がるどころか、確実に下がり続けます。
うちの塾は、進行表で成績を上げています。
名付けて
レコーディング・・・・
レコーディング・・・・
おっと、出てこない。
いいネーミング募集します!
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