素直な心 (Just the way you are!)

マネージメントの本を読んでいたらこう書いてあった。


素直な心というのは、とらわれのない、ありのままを見る、ということです。

「うちの会社は業界トップだから」と過去の固定観念のまま、同じやり方を踏襲していると、市場環境が変わっているとこに気づかず、打つ手が遅くなるケースがあります。


今、世の中を見ると、過去の残像にとらわれて経営しているために、本当に必要なことができていない会社が沢山あります。


逆に、「どうせ、おれはダメだから」「自信がないんです」と常に自己肯定感が低く、そうしたフィルターで自分を見ているために、せっかくの実力が発揮できない人もいます。





勉強も全く一緒ですね。


「私は英語は得意だから」とか、「2年までは数学ができたから」と過去のことを話す人。テストの問題が変わっていることに気づかず、対応が遅くなるケースがあります。

逆に、「どうせ、おれはばかだからとか、「自信がないんです」と・・・・



この本で紹介されている「フラッシュバック」という技術、
新人講師の研修にも、生徒の学習指導にも使えそうだ。





そういえば、「素直のままで」とビリージョエルも歌っていましたね。


Don't go trying, some new fashion,
Don't change the colour of your hair,
You always have my, unspoken passion,
Although I might not seem to care.
I don't want clever, conversation,
I never want to work that hard,
I just want someone, that I can talk to,
I want you just the way you are.

歴史的名盤
ビリー・ジョエル
ストレンジャー


動画を貼ろうと思って、OFFICIALのビデオを探したら、
本人による替え歌 with セサミ・ストリートというものが
ありました。



コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!