暗記って(西野カナ Go For It!!)

先日の記事に、

暗記の難しさ、

時間をかけるしかないんだということを

伝えようとして、いろいろなどうでもいいような

例も書いたのですが、

実は、本当はもっと長くてですね。

せっかく書いたので、ボツになった部分を
番外編として書いてみますね。


(暗記は大変だということを書いていました)

好きな歌手の新曲も1度ノートに書いたぐらいでは覚えない。
ましてや1度聞いたぐらいで覚えられる人などいない。

例えば、西野カナの新曲は「Go For It!」を
テレビ番組で聞いて好きになったとする。

あ、ドリカムにも同じ名前の曲会ったな~
と、自分のこれまでの知識と関連付けて、
歌詞を読む。
(ただ単に覚えるより記憶に残りやすい)

「おはよう」の一言で緊張しちゃってる
やっとこっちむいて笑ってくれたのに、


他の子と盛り上がってる
キミにヤキモチ焼いて
また一人勝手にヘコんでるだけ


恋が叶う噂の待ち受けも
キミにほめられた髪型も
ずっと続けているのに・・・


あるある・・・って思いながら読んでも、
(心に残る=記憶に残りやすい)


次の日友達にその歌詞のことを話そうとすると、



  西野カナの新曲聞いた?
  アップテンポでかっこいいし、
  すごいいい歌詞だったよね。


  なんか、、、、


  おはようって言われたら
  それだけで緊張して固まってしまって
  キミにほめられた髪型いまでも変えてないよ。


  、、、こんな感じやったよね。


と、この程度しか覚えていないのではないだろうか?

ノートにそれを1度や2度書き写しても覚えない。

マーカーで線を引いてもそれだけでは覚えない。

赤ペンで書いても覚えない。

理解しながら読む、

様々な知識と関連付けたり、

語呂合わせ、こじつけなどして記憶に残りやすくするのも効果的。



そうすればある程度覚えられる。

でも、100も200も覚えられない。

そのうち忘れる。また覚えないと。

でも、何度も読んで、書いて、、、言って。

実際に問題を解いて覚える。


もうそれしかない。


忘れてもいい。

でも、忘れるんだということを知っていて欲しい。

忘れていないかチェック(問題演習)して、

そして、忘れているものをまた繰り返す。

そのうち完全に覚えるまで。

正確には、完全に覚えているというより、

忘れないサイクルで、接触しているのだけど。








コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!