入試まであと18日 安心? 不安?

生徒:心配だから、二水にします。

私:いやいや、泉にしたら。

生徒:でも、絶対に落ちたくないんです。

私:倍率2倍でも受かるけど・・・

泉嫌いなん?

生徒:いえ、行きたいとは思いますけど・・・



学校でもトップクラスで、

模試でも十分合格圏にずっと入っている生徒との会話だ。

結局、泉を受験することにしたのだが、


そんな子に限って、最後の最後まで丁寧に、丁寧に

1問1問問題を解いていく。間違えた問題は

すらすらできるまで、繰り返す。

塾では最低5回×3セットとしているが、

不安だからとそれ以上繰り返す。

模試も隅々まで勉強する。


余裕で合格できる人ほど、そんなものだ。

いや、そんな感じだから、余裕で合格できるのだ。


塾の仕事は、不安を一つ一つ取り除くことだけ。

もう、教えることなどほとんど残っていないのに、

一番、積極的に学ぼうとする。



もう、勝ち決定だね。



コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!