【平成24年度】 石川県私立高校対策~星稜高校

石川県の私立高校受験まであと2週間!

ということで、星稜の入試問題について少し書いてみます。


英語で、アクセントと発音問題が出ますよ。

学校でほとんどやっていませんね。

学校の教科書で見ない単語も出ますよ。

「これ習ってませ~ん」

なんて、小学生のようなことは言わないで下さい。

あせらず、推測して読み進める力が必要なのです。

ですから、過去問を解いて、

知らない単語があっても内容を理解する

訓練をしてください。



私立高校は入試の点数でクラスが決まる

学校も少なくありません。

少しでも上のクラスに入ったほうが、

雰囲気が良いのは当たりまえですね。

ですから、しっかりとした対策が必要です。



そこで、過去問をすることになりますが、

出題形式や難易度がその年によって大きく異なるので、

5年分はやっておきたいものです。




数学は、最初の計算から、明らかに公立より複雑なので、

ミスをしたら大変なことになりますよ。

そして、誰も解けない難問も出ることが多いです。

私立トップ校ですから、当然ですよ。

では、どうするのか?



さっさと飛ばして次の問題に行きましょうね。


塾では、これから私立対策を、公立の勉強と平行してやっていきます。




コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!