今からでも伸びる科目BEST5

あくまでも、私の塾で伸ばしやすい、伸ばすのが得意な科目です。

そして、石川県の高校入試で点数を取ることだけを考えた場合です。
さらに、うちの塾の標準的な学習時間
【週に40時間/冬休みは70時間】勉強するものとします。



5位 社会

夏休み前後から頑張れば、点数取りやすいけど、
今からだと時間が限られているのでちょっと伸ばしにくい。


4位 理科

社会と同じ理由で、あと1,2ヶ月で大きく伸ばすのは難しいかな。



3位 数学

多くの生徒がミスをして点数を落としています。
それを無くすだけで10点以上、上がる生徒がたくさん。
さらに、応用問題といっても、覚えることが
理科・社会より確実に少ない。
60点以下の子が苦手な方程式の文章題なんて、
覚えつことは10個で十分。

関数なら7,8個かな。1週間で十分。



2位 国語

「え~っ」て声も聞こえそうですが、
入試問題5年分ぐらい解いてみまっし。
国語なんて、同じ問題しか出ないんだから、、、

この意味がわかる人は、もう次の統一で
10~20点アップ確実だ!


1位 英語

国語と同じで、同じ問題しか出ない。
しかも、国語より長文の内容が圧倒的に易しい。

えっ?単語を知らないだって?
入試で覚えないといけない単語は、たった700個だよ。
スペルは覚えなくても、意味だけでいい。
study, doも入れて700個だから、どんなに英語が苦手といっても、
500個。1日50個で10日で完成!!



実際にうちの塾では、英語が一番伸びるし、
入試の塾内平均も驚くほど高いのだ。


あと30点あれば、志望校合格ラインなのに~
って人、英語と後1科目伸ばすだけでいい。
まあ、他もやるけどね。時間はまだあるから。



悩んでいないで、兼六塾か、津幡塾へGO!

お待ちしています。




金沢市兼六塾の冬期講習

募集状況
中1:4名、中2:3名
中3:泉丘・二水 2名、桜丘・錦丘 2名
金沢西・伏見 4名、石川県立工業・金沢市立工業・金沢商業2名



河北郡 津幡塾の冬期講習

募集状況
中1:3名  中2:2名  中3:3名



コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!