「がんばっているのに伸びない」について考えてみよう③ 標準編 ズバリ原因は!!
さて、今日はいよいよ、
何度も何度も、数えてはいないけど、
必ず、5回以上はやっていると思う。
でも、成績は、、、
こんな場合です。
努力している人しか言わない言葉です。
本当に何度もやっていたら、数えていないんですね。
終わらせることや、3回することが目的ではなく、
完全に覚えるまでやっているんですよね。
このタイプの人は、将来、かなり良い社会人になるでしょう。
性格が良くて、決められたことちゃんとやって、
学歴じゃなくて・・・
勉強だけできても・・・
勉強が苦手でも、こんなに努力できる人がいたら、そう思いますね。
でも、せっかくだから勉強できるようにしましょうよ。
そして、こんなタイプの人を「アタマガワルイ」「ヨウリョウガワルイ」
なんて言うのは簡単ですが、私は知っています。
① 4人がこのタイプ:努力のしかたを間違えている人。真面目。
何度も何度も、数えてはいないけど、
必ず、5回以上はやっていると思う。
でも、成績は、、、
こんな場合です。
努力している人しか言わない言葉です。
本当に何度もやっていたら、数えていないんですね。
終わらせることや、3回することが目的ではなく、
完全に覚えるまでやっているんですよね。
このタイプの人は、将来、かなり良い社会人になるでしょう。
性格が良くて、決められたことちゃんとやって、
学歴じゃなくて・・・
勉強だけできても・・・
勉強が苦手でも、こんなに努力できる人がいたら、そう思いますね。
でも、せっかくだから勉強できるようにしましょうよ。
そして、こんなタイプの人を「アタマガワルイ」「ヨウリョウガワルイ」
なんて言うのは簡単ですが、私は知っています。
「やり方が悪い」だけだと。
では、何が悪いのでしょう。
問題集やワークの答だけ覚えている可能性が高いです。
1.ア
2.study
3.using
4.(1) Can I (2) Can you (3) Can she
1だと、問題を読んで、なぜそうなのかが分かり、「ア」だと答えないと、解ったとはいえませんので、テストでできるはずがありません。
この頭の使い方だと、繰り返せば、繰り返すほど、解き方を覚えず、答を覚えてしまいます。そのうち、この問題集を使って、マスターすることはできなくなります。
一番大切なことは、問題をよく読んで、解いて、間違えたら解説をていねいに読んで、「なんでそうなのか」を理解してから、答を覚える。これが最初です。
本当に解ったかどうかを確認するには、
① 問題の順番を入れ替えても解けるか?
② 複数の問題集を解いてできるか?
この2つの方法があります。
でも、このタイプは非常に少ないです。
平均点以下の人が、40人クラスの半分で20人いるとすると、
② 8人が努力不足。言い訳が多い。
③ 8人は両方です。実は結構いる。
人数は、あくまでも私の感覚ですが・・・。
そして、今回注目した①の4人の中の、3人が将来、
「あの人は勉強できないけど、仕事は完ぺき」
「やっぱり、学歴じゃないよね〜」
と言われるよいお手本になります。
残りの1人は、グッジョブに来て
勉強が得意になるのでこの中には
いなくなります。(笑)
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