2012/07/31

受験生 昨日・今日の時間割


昨日の時間割

1限 13:00~13:50 一次関数の基本Ⅰ

2限 14:00~14:50 一次関数の基本Ⅱ~確認テスト

3限 15:00~15:50 一次関数のグラフ

4限 16:00~16:30 一次関数の決定 ~確認テスト


宿題は、一次関数の決定



今日の時間割

1限 13:00~13:50 一次関数の利用Ⅰ

2限 14:00~14:50 一次関数の利用Ⅱ ~確認テスト

3限 15:00~15:50 一次関数と図形

4限 16:00~16:30 一次関数と図形 ~確認テスト



スペシャル授業とは、たった一つの単元を長時間勉強し、

2日で弱点をひとつ減らす講座です。


ちなみに私はこのあと、津幡で

1限 いろいろな関数

2限 一次関数

3限 一次関数と図形の融合問題


の授業です。

ありゃ、今日はずっと関数だ。


2012/07/30

気付いたら・・・

気付いたら、まだ講習が始まって1週間しか経っていない。

気付いたら、毎日朝8時から夜11時まで働いていた。
(家出るのは7時20分、帰るのは12時やけどね。)



さらに恐ろしいことに、、、
今年はお盆休みの4日間しか休みがない!
それ以外全部授業だって・・・



でも、生徒に毎日書かせている「学習進行表」
先週1週間のものを見ていたら、みんな
1週間の学習時間80時間。
1日10時間以上していたのね・・・

オレも頑張るからね。

2012/07/28

勉強にハマる・・・

女の子は、右脳と左脳が同時に働くといいます。

ケンカをしながらでもロジック(理論)とエモーション(感情)を

同時に載せて話せる人もいます。




確かに。

「勉強にハマる脳の作り方」という本に書いてありました。

ポケモン数百匹(の名前とタイプ)、
AKB100人(とチーム)、ジャニーズ100人(とグループ名)、
野球選手200人(とチームや出身高校)を覚えられるのに

単語300語(と発音)、
歴史上の人物100人(とエピソード)、
微生物20個(と分類)覚えられないのは、

それらを暗記したいと思っていないいからであり、

暗記する必要性に気付かせ、
覚えやすい方法を教え、
覚えられる環境を作ってあげれば、

勉強に「ハマる」必要がないのと私は思っていますが、

ハマったほうがいいに決まっていますので、
読んでみましたが、確かに参考にすべき点はたくさんありました。








メロエッタ(ポケモン)もインタレスティング(英単語)も

アオミドロ(微生物)も北山宏光(キスマイ)も、

竹内美宥(AKB)も、中大兄皇子(天智天皇)も

どちらが覚えやすいかなんてあるわけないもんね。












2012/07/24

今年も新企画登場!夏期講習

兼六塾の夏期講習が昨日からスタート。

毎年、前の年より良い講習にしようと思っている。



これまでは、普通半年~1年かけて終わらせるテキスト

シリウスまとめと完成
ウイニング・フィニッシュ
オリテキ・サクセスロード


うちの塾生だったみんな~
懐かしいでしょ。

厚さ1cm以上もあるテキストを1ヶ月で終わらせてきた。
繰り返し繰り返し解き完全にできるまで繰り返した。
まだ学校ではまだやっていない範囲も全て終わらせていた。

今年は、無理に先には進まない。
夏休みまでに習った範囲+α(=第一回統一テスト)を
どこの塾でも使っている、普通の夏期講習テキストを使う。




1日1冊。
間違えた問題は5回解き直します。


普通は2週間ぐらいでやるテキストを1日で。

終わるかどうか心配だったが、

1日目 理科・・・8割の生徒が完了!

2日目 英語・・・余裕!みんな、あとは家でできるでしょう。

予定通り進んでとても気持ちがいいスタートだ!

津幡の中学校ではなぜか夏休み中に
学校の面談があるので、
夏期講習は28日から。
遅めのスタート!!

物凄いペースで進みますから、
津幡のみんなもお楽しみに。



2012/07/21

AKBのぷっちょ(スタンプ) 確率なんて・・・

1つ前のブログでぷっちょスタンプの当て方を書きました!

うちの娘は板野さんが好きなので、「いたのっちょ」を欲しがっています。

先日このブログで、1/3にする方法を書いた私ですから、、、

そんなもん余裕ですよ。

ここで復習です。

覚えていますか?


板野友美が欲しいなら、優子箱を買えばいいんです。

優子箱には、【大島優子・板野友美・松井珠理奈】

しか入っていなんだから。

では、我が家のぷっちょスタンプをご紹介します。

オタクやマニアではないので大量に買ったりはしません。

なんとなく、コンビニにあったら買う感じです。


最初に買ったのは娘(もちろん優子箱)

娘がこずかいで買って出たのは・・・・・・・・ 珠理奈

次に私と娘で1箱ずつ買いました(もちろん優子箱)

娘の箱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 優子

私の箱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 優子

次の日、うちの妻も買って来ました(もちろん優子箱)

その箱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 珠理奈



すごいことですよ。





それでは、4回連続でともちん以外がでる確率を求めましょう!



答え・・・16/81

あ、たいしたことないですね。
でも、、、このあとまた優子がでました。

2012/07/18

かっこいい受験生の夏休みの過ごし方

お母さん:ね~ちょっと手伝って~

カッコ悪い受験生:うっせ~な。いま勉強しとるのに。

こんな子に限って勉強していません。




お母さん:ね~ちょっと手伝って~

普通の受験生: ・ ・ ・

勉強に集中していて聞こえない。
かなり頑張っているほうです。 




お母さん:ね~ちょっと手伝って。

カッコイイ受験生: うん。(といってすぐ行動) 

やることやって、余裕がある状態。 時間的にも精神的にも。

2012/07/14

卒塾生からのメッセージ! 【夏期講習3】



お久しぶりです。兼六塾にはものすごくお世話になりました奥です(笑)

懐かしいなあー数学がいくら苦手とはいえ、中2の期末で18点取った私はさすがにヤバイでしょ。と焦って兼六塾に駆け込んだんですよね。

そして兼塾で勉強の仕方を習いました。テニス部一筋で勉強なんてほとんどしなかった私には、正直しんどかった・・・始めの頃はよく怒られたなあ。でもついていって正解でした。

数学で点数取れるようになったし、なにより高校でホームステイするほど英語が得意で大好きになりました。

あの一歩は今の私にとって、かけがえのないものです。それができたのも先生方のおかげです。特にいつも英語を教えてくれた中富塾長には本当に感謝しています!今は海外映画を字幕なしで見ていますよ。そんな自分カッコイイとか若干思ってます。すいません。

もう人生であんなに勉強することはない。と思っていましたが、大学卒業してからクスリのアオキに入社した今こそ、あの時間を超えるチャンスかもしれません。まだまだ頑張れますね!まずは最速コースで女店長になりますよ!


DSCN0230.jpg


兼六中学校→金沢西→星稜大学

【職業】会社員

【趣味】仕事仲間と語る、映画鑑賞、買い物、ストアコンパディゾン(ストコン)、昼寝、掃除、アウトドア全般、雑誌のスクラップ作りetc。
【ワンポイント自己紹介】 現在仕事一筋。最近目薬をロートV11に代えてその効き目に感動しました。
【メッセージ】 先延ばしにしないで、やるなら「今」始めてください!ここが君の人生の岐路だ!!
★とにかく根性がすごい子でした。夏休みは毎日10時間以上勉強しました。その後、学校が始まっても学習時間は毎週40時間以上。そりゃ、成績はよく伸びました

福田桃代 Dear Best Friend

あ~、このライトな感じのポップスいいですね。 

Ai、Crystal KayとかJUJUなんかの本格的R&Bシンガーも
もちろん魅力的ですが、 

倉木麻衣のようなもうすこしポップで可愛い感じの シンガーに魅力を感じます。 

西野カナもそうなんですが、出す曲、出す曲良くて、
この路線ではここ数年一人勝ちだったんです。 

もっともこれは、私の個人的ランキングなので、
そんなランキングで一人勝ちしてもしかたないんですけど。

で、教育の話につなげたいところですが、 
昨日は朝から輪島の塾訪問 夜は朝3時まで会議。

今日は朝8時から2件面談。 そして、10時30から小松大谷へ。

1時から授業。

このように全く時間がないので、このブログにオチもない。

ムダに長い読んでくれてありがとうございます。


2012/07/13

卒塾生からのメッセージ! 【夏期講習2】


中富先生、ご無沙汰しております。
兼六塾に通っていたのがもう 10年前だなんて・・・早いですね。
今年で 24歳になりますが、私はまだ学生をしています。
あの頃は勉強なんか大っ嫌いな子供だったのに、
いい大人がまだ夢を見ています。

(笑)私が中富先生から教わった事の中で一番印象に残っているのは、
「何故上を目指すのか」というお話でした。
当時ゆとり世代ど真ん中の私は高校なんてどこも同じ、
どこへ行ったって自分次第だと思っていました。

勿論これは決して間違いではないけれど、
学校のレベルというのは頭の良さでも努力の差でもなく、
「学べる範囲の広さ」だと先生は教えてくれました。
それがきっかけで受験勉強に励み・・・

というのは嘘で、実は当時の私には全く響きませんでした。
きちんと意味を理解したのは高校生になってからです。
得意だった英語の授業中、
綺麗な発音で英文を読み上げた男の子がクラスで笑われた瞬間。

「何故上を目指すのか」私の中にしっかりと響きました。
先生、いつか私の子供にも同じ事を言ってやって下さい。
いつになるか分からないけど・・・まだまだ現役でいて下さいね。
生徒さん含め、兼六塾ますますのご健闘を心よりお祈りしております。

558582_3709903432930_745297403_n.jpg


◆ TY
兼六中学校→桜丘高等学校・普通科
  →京都外国語大学・外国語学部・英米語学科
  →(京都大学研究生・文学部インド古典学専修)→インドに住みたい
【趣味】旅
【最近の私】 暖かくなったので、川岸で大音量の音楽と共にヨーガをしています
★合格発表の後、塾に来てくれて彼女が最初に言った言葉を今でも忘れません。「合格しました!でも、先生何で(私が合格できるって)分かったん?学校では落ちるって言われてたのに・・・」そんなん、君の頑張りと、結果を見れば分かるよ。



夏期講習詳細 他の生徒からのメッセージもあります!

卒塾生からのメッセージ! 【夏期講習1】


お久しぶりです〜
とはいえちょいちょい連絡をとらせていただいていますが(笑)
今回は夏期講習ということで・・
いや〜大変でした。でも終わってみれば毎回楽しかったですね。
朝から夜まで死ぬほど勉強して帰るときにはもう外は真っ暗で、
涼しくて、それでいてホカホカの小さな達成感もあったりして、
毎日心地よかったです。

勉強が楽しい?
それは勉強ができる人だからでしょ?

いえいえ、ぼくはけっして「勉強ができる人」ではありませんでした。
中1のころなんてプラスとマイナスがわからなくて授業中に泣いてましたからね(笑)でも、「勉強ができるようになった人」ではあります。
それは1for4で出会った先生や友達のおかげ。
3年間あの広いとはいえないスペースでたくさん学んで、たくさん遊びました。

いい想い出です。
今も北海道の大学へ進学して、
たくさん学んでたくさん遊んでいます!
これからもぼくみたいなガキンチョを輩出してくださいね(笑)


2011_0506_080541-P1020945.JPG

夏休み400時間学習を8年前に定着させたメンバーの一人

◆ 島田翔平
 兼六中学校→泉丘高校→北海道大学

【趣味】スノーボード、バスケ、釣りなどなど~

兼六塾、最初の1年生です。兼六塾で3年間学んだ最初の生徒です。努力している生徒は、彼のように明るいんです。この年は3名泉を受験して全員合格!今の上位校クラスのカリキュラムは彼らの合格ストーリーがベースになっています。






夏期講習詳細 他の生徒からのメッセージもあります!




2012/07/11

実は今年の津幡塾・・・


今年の津幡塾は生徒の半分が泉に受かりそう...


あっ、夏期講習は募集しています。

小さい小さい教室なので、もうすぐ定員になります。

チラシは入れませんが、2,3人なら入れます。

とてもハードな100時間授業!

テキストは普通の夏期講習テキスト20冊。

普通の塾の夏期講習の4倍の量です。


基礎コースもありますが、

なんとしても成績を上げたい人にしかオススメしません。

基礎から平均点~70点取るために


上位校を受ける子たちと同じだけの努力を

するなら歓迎します。

230点から金沢西、羽咋に合格するための夏期講習、

200点からの伏見に合格するための夏期講習です。

「少しはしなきゃヤバイから、とりあえず塾でも・・・」

で、成績は上がりません。




↑津幡塾、兼六塾の夏期講習で使用するテキスト。





1年生3名、2年生2名、3年生2名

入塾、講習受講を希望される方は。

ご連絡お待ちしております。




視覚が大切。

本にこんなことが書いてあった。

 「人は見た目が9割」
 「百聞は一見にしかず」 を裏づけるメラビアンの法則では、 
コミュニケーションの構成を 「言語7%+聴覚38%+視覚55%」としています。


確かに授業も視覚(板書の仕方やテキストのページデザイン、ノートの書き方) 
と聴覚(声の明るさ、メリハリ)は大切だ。

実際、教えている内容なんて同じなのだから。

2012/07/08

朝から入塾面談やっています!

最近、面談をしていて思うのですが、

 「勉強が苦手で・・・」 と本人が思っていたり、

保護者さんが思っていたりする子の 多くが、

そこまで苦手ではなく、

 「勉強に関しては心配ないのですが・・・」

 と思っている子やその保護者さんの多くが、

そこまで勉強が得意ではないことが多い。

 だから、面談ではその自分自身の コンフォートゾーン
(おれの実力はこんなもんさという幅) を

初対面である私に壊される方が多いような気がします。

できない(と思っている)子に「すぐ伸びるよ。桜でも目指したら?」 

と言うのは、自分で勝手に作った限界を壊す必要があるからであり、


できる(と思っている子に)「まだこれとこれをしないと心配だね」

と話すのは、現状に満足してそれ以上の努力をしないと

受験生になった時に伸びないどころか、勉強が苦手になってしまう

可能性があるからです。


本当は、できない(と思っている)子には、

「君は苦手だね、でもがんばろうね」と言ったり、


できる(と思っている)子には、

「君はよく出来るね、この調子でがんばろう」と言った方が、

喜んでもらえるんですけどね。


2012/07/06

[進路指導~高校受験] 平均点の生徒

昔は、共学の学校が少なかったので、

男の場合、点数順に泉・二水・桜・錦

平均点+αで西。

その下は普通科なら向陽。

職業化に興味があれば、県工・市工・金商

向陽が難しければ普通科は諦めて

松陵か河北台商業まで行く。

私立は上中下で、星稜・金沢・尾山台の3択。


私が中学生だったときはそうでした。


ところが、今はそんな時代ではありません。

私立も魅力的な学校が増えてきましたので、

平均点ぐらいなら、


西


明倫

伏見

金沢

北陸学院

遊学館

東の特進

頑張って星稜

頑張って遊学館の特進

東の特進もいいかも。奨学金の可能性も。

金沢高専もありか?



と、こんなにたくさんの選択肢があります。

進路指導は塾にお任せください。




2012/07/03

兼六塾の夏期講習

ホームページがいよいよ夏バージョンになりました。

中学3年のメイン講座と中学1,2年の講座を公開中!

他のコースはもう少しお待ちください。


1.時間が長い。

模試2日+5時間×20日間+各種オプション講座 ・・・最高35日間!!


2.学習量が多い。 

5科目×4冊+各種オプション講座


3.しかも無駄なし。

勉強よりも、勉強法を教えますので勉強における無駄をカットできます。



でも生徒が楽しかったと言ってくれる。

これはミステリー



夏休みは受験生にとって大きなチャンスです。

勉強が苦手な君が一気に変わる大きなチャンスでもあります。

勉強が得意な君は、さらに上を目指すチャンスで。


年に一度のチャンスを、どうか大切にして欲しいと思います。