勉強にハマる・・・

女の子は、右脳と左脳が同時に働くといいます。

ケンカをしながらでもロジック(理論)とエモーション(感情)を

同時に載せて話せる人もいます。




確かに。

「勉強にハマる脳の作り方」という本に書いてありました。

ポケモン数百匹(の名前とタイプ)、
AKB100人(とチーム)、ジャニーズ100人(とグループ名)、
野球選手200人(とチームや出身高校)を覚えられるのに

単語300語(と発音)、
歴史上の人物100人(とエピソード)、
微生物20個(と分類)覚えられないのは、

それらを暗記したいと思っていないいからであり、

暗記する必要性に気付かせ、
覚えやすい方法を教え、
覚えられる環境を作ってあげれば、

勉強に「ハマる」必要がないのと私は思っていますが、

ハマったほうがいいに決まっていますので、
読んでみましたが、確かに参考にすべき点はたくさんありました。








メロエッタ(ポケモン)もインタレスティング(英単語)も

アオミドロ(微生物)も北山宏光(キスマイ)も、

竹内美宥(AKB)も、中大兄皇子(天智天皇)も

どちらが覚えやすいかなんてあるわけないもんね。












コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!