[進路指導~高校受験] 平均点の生徒

昔は、共学の学校が少なかったので、

男の場合、点数順に泉・二水・桜・錦

平均点+αで西。

その下は普通科なら向陽。

職業化に興味があれば、県工・市工・金商

向陽が難しければ普通科は諦めて

松陵か河北台商業まで行く。

私立は上中下で、星稜・金沢・尾山台の3択。


私が中学生だったときはそうでした。


ところが、今はそんな時代ではありません。

私立も魅力的な学校が増えてきましたので、

平均点ぐらいなら、


西


明倫

伏見

金沢

北陸学院

遊学館

東の特進

頑張って星稜

頑張って遊学館の特進

東の特進もいいかも。奨学金の可能性も。

金沢高専もありか?



と、こんなにたくさんの選択肢があります。

進路指導は塾にお任せください。




コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!