ライザップ的学習塾VSエニタイム的学習塾のどちらにしますか?

いきなりローカルな話題です。

金沢市神谷内のセブンイレブンやかつやの周りのお店はよく入れ替わりますね。

過去にいろいろありましたね。

ツタヤ・マクドナルド・ミスタードーナツ・ジャック・・・


この前、通ったら、JACK跡地が、
Anytime Fitnessというフィットネスジムになっていました。

このジムが、全国的になかなか人気のようです。

といっても、私はジムに通ったことありませんが、

トレーニングジムも、勉強ジム(塾)と同じような仕事なので、

講師としては、指導の参考にし、

サービス業を営むものとしては、仕事の参考にしています。

さて、Anytime Fitnessに話を戻しますが、

名前からも分かるように、24時間いつでも通えるそうです。

ホームページにはこうあります。
どんなに忙しくても大丈夫!
エニタイムフィットネスは、どんなライフスタイルの人にもぴったりです。会員になれば、昼夜関係なく、好きな時に好きなだけトレーニングすることが可能なんですから。365日、24時間、年中無休ですからいつでも利用できます。最先端のトレーニングマシンを存分にご利用いただけます。

一方、Lizap のホームページにはこう書いてあります。
トレーニングは週2回、1日わずか50分
なぜ、これだけで十分かと言えば、ライザップのトレーニングが運動で脂肪を燃やすだけではなく、普段から脂肪が燃えやすいカラダを作るためのものだから。例えば有酸素運動で脂肪を燃やすと、1㎏痩せるには150km走る必要があります。しかし、筋肉量の多いカラダであれば、改めて運動をしなくても、日常の動作だけで脂肪が燃焼され、自然と痩せることができるのです。

どちらが、いいのでしょう?
それは、その人のやる気により異なると思います。

やる気マックス・・・Sレベル
やる気あり・・・Aレベル
人並みのやる気・・・Bレベル
やる気なし・・・Cレベル

として、いろいろ勝手に書いてみます。

ANYTIME は、塾だと毎日通塾OKというパターンですね。

やる気Sレベルの人は、トレーニングマシーンさえあれば、いくらでも運動できます。

トレーナーが、使い方とか、運動時間を簡単に教えるか、マニュアルでも用意しておけば、勝手に運動するでしょう。

Aレベルの人は、やるときはやるけど、基本的にできれば頑張りたくない、、、時々やる気が低下する。そんな感じなので、そのような場所があれば、頑張るでしょう。「よし頑張ろう」と思ったときに行って頑張るでしょう。

RIZAP は、塾だと週1,2回通えばOKというパターンですね。

やる気Sレベルの人は、週に2回、体の状態を見てもらい、集中してトレーニングし、あとは家で決められたことをすればよい。理想のメニューを作ってもらえば、家でも運動できます。

Aレベルの人は、やる気が低下しないように、定期的にトレーナーに、褒めたり、叱ったり、励ましたりしてもらって、続けられます。

つまり、やる気Sの人は、フィットネス(や塾)に通わなくてもできる人。

Aの人こそが、フィットネス(や塾)に通うのと通わないのでは大きな差が出る人。最もフィットネス(や塾)が必要で、効果が大きい人といえます。

そして、ある程度強制されないと動かないのは、Bの人であり、それが平均的な人間で、その層の人数が多いと思われます。ここの人を伸ばす、結果を出させるのが、最も難しく、フィットネス(や塾)の腕が試されます。

また、結果よりも頑張っている、通っているだけで安心という人も多いので、それを良い方向に導くフィットネス(や塾)もありますし、安心だけを提供するフィットネス(や塾)もあります。結果を提供しても、安心を提供してもどちらが良い悪いではありませんが、どちらを望むかで、フィットネス(や塾)選びは変わってきます。

Bの人に、
結果を提供できるライザップ
安心や過程を提供できるエニタイム

といえるかもしれません。

グッジョブは、明らかにライザップ的指導だといえます。

週に1,2回で、家庭学習の時間や方法まで管理するので、365日の生活を変えていただきます。家庭学習ができるようになってもらう仕組みが整っていますが、それから逃げてしまったり、誤魔化している場合に限り、通塾の効果はありません。

週に3回通い長時間授業を受けられる、エニタイム的な塾は、その3日間しっかりとプラクティスやエクササイズしないといけません。家でやらない、できない人なら、このスタイルの方が効果です。



















コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!