模試や実力テストの注意書き、読んでいますか?

今日の名曲・・・Endless Love ライオネル・リッチー&ダイアナ・ロス 最も美しいデュエットソングの一つ。Crystal Kayさんと歌ったバージョンの公式動画があるので最後に貼り付けます。


さて、みなさんは、商品のパッケージをよく見て、商品説明を読んでいますか。

私はよく読みます。

台所用洗剤なら
トイレ用洗剤 に混ぜるな危険!!
読まなきゃ大変でしょ。

だしパックを使うなら、買う時に
さば、いわし、かつお、トビウオ、昆布
さば節入っていた方が美味しいでしょ。
ちなみに、このミックスは完璧です。

シャンプーのパッケージには
抜け毛が気になる人に。
〇〇成分で、サラサラヘアに。
買う時も、買った後もよく読みます。
おかげさまで、いつまでもサラサラのフサフサです。

インスタントカレーなら、
ビーフ系か、チキン系か、
辛さ、どんなスパイスか?
どんな傾向の味か?
チェックして買いますよ。
デザインやネーミングだけでなんとなく買いません。

ぷっちょやカントリーマアムの原材料、知っていますか?
どうしたら、あんなプチョプチョなガムみたいなものや、
ちょうどいい感じのサクッ、トロっとしたクッキーが作れるんでしょうね。
後ろに書いてありますよね。

唯一、読まない(読めない)ものがあります。
それは、冷凍食品です。
買う時によく読んでたら溶けます。
家で、食べる前に読んでいても溶けますね。

そんなどうでも良いことを今日の朝、
塾に行く道でふと思いました。


そして、このことを書くことにしました。
とっておきの試験前の話です。

塾内でよく言っています。

模試や実力テストのように、冊子になっている試験の時は、表紙の注意書きを何度も読みましょう。

ものすごく大切なことが書かれていることが多いからです。例えばこんな注意書きがあります。

星稜高校の英語の入試問題には
教科書にはない単語も出ています。

金沢市統一テストには数年前から
解答用紙は折り曲げたまま記入してください。

全国模試には
問題はどちらか1つです。選んだ番号の記号を書きなさい。

総合模試の理科にも時々選択問題がありますが、
大問6は選択問題ですと書いてあります。

さらに、選択問題の場合は、
両方答えたら採点できません
と書かれているのを読み落としたら大変です。



このことを模試ゼミで去年初めて教えたら、
上位校を目指している子ほど、喜んでくれました。

アンケートで「知らなかった!」「必ずやる!」
と書いてくれました。

どんなに小さな試験のコツでも、「そんなことぐらい」と思わず、素直に実行するから成績が良いのでしょうね。


このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!