リスニング問題のコツ・・・石川県総合模試/公立入試/統一テスト/中間期末テスト 基本

今週の名曲:サザンカ
サザンカは名曲ですね。もちろんセカオワの。エイサクじゃなくて。サザンカの歌詞は、受験生を応援するのにピッタリです。
努力が報われず 不安になって
珍しく僕に当たったりして
うまくいかないとき、友達や家族に当たってしまうこともありますね。信頼できる人に甘えるのもいいでしょう。たまには。難しいのは、逆の立場になったとき(信頼されているわけです)。怒ったりしないで、優しく吸収してあげたいものです。難しいけど。
ここで諦めたら 今までの自分が
可哀想だと 君は泣いた
ここ、いいですね。「君」は諦めたくなくて当たったり、泣いていたのですね。この次の歌詞がまたいいのですが、長くなるのでカットします。


さて、今日は夏期講習初日。

毎年恒例の全国模試からスタートしました。

最終日にもやって、成績の伸びを実感してもらいます。

リスニングが苦手なんですが・・・

という質問をよくもらいます。

試験監督をしていると分かります。

試験監督者は見た!

苦手もなにも、メモしてないじゃないか!!!

聞こえてくることを全てメモする!

これが、リスニング問題のコツです。

リスニングテストは、記憶力テストではないのだから、
ちゃんとメモしないといけません。

あんなに長い文は、全部日本語で
放送されても覚えられません。

リスニングは、聞き取りテストではなく、

書き取りテスト!

日本語でも英語でも混ざってもいいから、

聞こえたことを、書きまくれ!





このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!