泉丘・金大附属はスーパーグローバルハイスクール!

県内のスーパーなハイスクールを紹介する動画を作っています。

スーパーマーケット、
スーパーファミコン、
スーパーマン、
スーパーオートバックスとか、
スーパーマリオブラザーズでも分かるように、

スーパーが付いているものは凄くないはずがありませんが、スーパーハイスクールの活動内容はまさにスーパーの名の通りすごいです。

さて、そのスーパーなハイスクールは次のとおりです。

● SSH スーパーサイエンスハイスクール
金沢泉丘高校 理数科
小松高校 理数科
七尾高校 理数科

● SGH スーパーグローバルハイスクール
金沢泉丘高校
金沢大学附属高校

● NSH いしかわニュースーパーハイスクール
小松高校
金沢泉丘高校
七尾高校
金沢二水高校
金沢桜丘高校

各学校の研究発表をネットで調べると、生徒たちが本当によく頑張っているのが分かります。SSH, SGH, NSHは特進クラスではありません。高い進学実績から、「特進」と呼ぶ人も多いですが、それらに属している生徒が聞いたら「特進なんてとんでもない。」というでしょう。一般的な受験勉強と言われている勉強以外の勉強・研究を多くしているからです。

しかし、今後、大学入試は大きく変化します。その中で、注目すべき点の1つは、推薦、AOの枠を作る、または、割合を大幅に増やすことです。推薦・AOでは、ペーパーテストでは見えない、高校3年間の学校生活や、校内校外の活動も評価されます。

SSH, SGH, NSH出身の生徒は、2020年以降の大学入試では、さらに受験に強くなるでしょうね。これは、新時代の特進コースと言えるかもしれませんね。

高校時代から、研究して、まとめて、英語で発表して、、、。大学入学後、就職後も大活躍することでしょう。






このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

平成29(2017)年度 石川県公立高校倍率決定!

【2018年度 石川県公立入試】予想平均点