志望校に合格できなそうな受験生募集中!

●クラス5位で泉丘に入りたい。
●泉に入れそうだけど、勉強大変そうだから二水が志望校。

普通の塾なら喜ぶような素晴らしい中学生ですね。
私たちは残念ながら、そんな素晴らしい中学生を指導するのは得意ではありません。

だって、、、

今のままで合格できるなら塾は必要ありませんよね。
そのようなタイプの中には、もう合格できるからと
他の子ほど勉強しない子もいます。

せっかく、私たちは、本人も家族も驚くほど成績を上げるプランを準備をしてお待ちしているのに、塾の力を発揮できないじゃないですか。

塾は成績を上げてなんぼですよ。



今、さらっと言いましたけど、
結構大変です。


今より成績を上げるということは、

生活習慣を変えて、
勉強のやり方を変えて、
勉強量を増やして、、、

モチベーションを維持するために
細かく学習状況をみてあげないといけないし、
時には厳しく指導する必要もあります。

グッジョブには、授業中に余計なことを話す子はいません。
途中で勉強の手が止まる子もいません。
そんな空間を作ることはとても難しく、
講師の腕次第で、騒がしくなってしまいます。

それでも変われない人は塾を辞めるだけならまだしも
頑張ることを辞めてしまったり・・・

最初からできる子。
最初から低めの高校を目指す子。

そんな子ばかりを集める塾にしたら、
もっとお互いに余裕があって、
楽しいかも。

そう思うこともあります。

チラシやホームページで、300点未満の子はお断りします。
と書くだけでそちらの方向に塾を変えることは簡単です。

でも、できる子を楽しく、もっと成績上げる塾って、
実は、結構県内にあるんですよ。とてもいい塾です。

他にあるなら、私たちは違うことをしたい。
難しいことに挑戦し続けたい。

●クラス5位で泉丘に入りたい。
●泉に入れそうだけど、勉強大変そうだから二水が志望校。
●平均点よりちょい上だから西に行きたい。

だからと言って、頑張らない子は困ります。
キミの問題は、頑張らないことです。
合格できないことより、頑張らないことのほうが不安ではありませんか?

そんな人ももちろんウェルカムですが、来たら変わってもらいますよ。
キミの点数がどうとかより、頑張らないことを放っとけません。

余裕で合格できそうな人も、まだ志望校合格率30%とか40%ぐらいの子と同じだけ頑張ってください。そうしないと、その先(高校入学後、大学進学後、社会に出てから・・・)が心配です。


そして、本当にグッジョブが来て欲しいのは、

●クラス5位から1位を目指し、泉丘トップ合格を目指す。
●京大に合格する。今から次の目標も視野に入れている。
●実力テスト320点から泉丘や二水を目指す。
●合計200点から西を目指す。
●英語8点、12点、43点から70点以上を目指す。
 (実は本当にいます。リアルな数字です。)
●平均点から桜丘に合格したい。

そんな子です。やることと、やり方教えて、どんどん問題が解けるようになるのが実感できますので、頑張るでしょ。




あ〜書いてしまいました。

今年は、大変な夏になるかもしれません。

でもね、塾なんだから、入れる高校を目指す子ではなく、

(入れなそうだけど)入りたい高校を目指す子に応援したい。

そんな中3はもちろん、中1・中2なら、なんとでもなります。



こんな感じの塾は
ありそうで、ないと思います。



頑張りたい人。
お待ちしています。

もうすぐ募集終了なので、
お急ぎください。



コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

平成29(2017)年度 石川県公立高校倍率決定!

POP HILLが今年、復活!