目に見えないものを信じない。

中学生がよく口にする言葉

・頑張る

・丁寧に

・一生懸命

・ミスしないように集中して

・本気になる

全て目に見えないし、測れない。

・死ぬ気で

・めちゃくちゃ頑張る

・できる限りのことをやる

おいおい

言葉が強くなっただけで、
やっぱり目に見えないし、測れない。


B&Bのネタの
*************************
お前の出身は岡山か〜
たいして有名なもんないよな。
もも
ぜんぜんあかんな〜

広島はすごいで〜なんてったて、
もみじまんじゅう 
があるからな。(ボケ)

言い方強いだけやがな。(ツッコミ)
*************************


それと同じです。

と、せっかく一生懸命書いてみましたが
文字では伝わりませんね。例えが古すぎますかね。
きっと、お父さん、お母さんの中には解ってくれた方もいるはず。
中学生のみなさんは、テスト前なのでYouTubeで探さないでね。
そこは大事じゃないので。

さて、ちょっと盛り上がったところで、話を戻しましょう。

テスト(だけではなくスポーツにも当てはまりますが・・・)
で思ったほど結果が良くなかったとき、

・今回がんばったのに・・・

・丁寧にやったのに・・・

という言葉がでるのですが、
目に見えないなら、自分でそう思っているだけ。

◯ 前は2回しかワークを繰り返さなかったけど、今回は3回繰り返した。

◯ 満点になるまで繰り返した。

◯ 忘れているかもしれないから、3日後にもう一度解いた。

このように、行動を見えるようにしないといけません。



コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!