入学式に行ってみました。

今日が石川県の県立高校の入学式でした。

うちの子供も新高1なので、入学式に行ってきました。

塾内で、学習指導や進路指導を20年以上やっていますので、県内の入試について知らないことは無いつもりでした。


過去20年の入試の出題傾向

公立高校平均点の推移

総合模試や統一テストでの進路指導

各高校から大学を目指す場合の戦略

最近の私立高校の魅力

入試当日のちょっとした合否を分ける行動





受験生や、受験生を持つ保護者の皆様の不安にはどんなことでも相談いただければ、お役に立てると自負しております。



しかし、実際に我が子が受験、そして入学してみると、知らないことがあるもんです。

今日、驚いたことは2つ。

1.塾のチラシ配布が凄いこと。

入試当日、合格発表、、、毎回いました。校門配布って、高校に迷惑ですし、あまりいい感じはしないだろうということで、うちの塾はやったことがありません。しかし、あの営業努力は見習うべきかも。

では、うちは今後もやるつもりがないので、好き勝手書きます。

あの配布している人(先生?アルバイトさん?)で、校門配布は決まりますね。

笑顔が素敵な30代の素敵な方が、明るく配らないと、逆にイメージダウンです。若すぎると頼りない感じがする。暗いおっさん、おばさんになぜ頼む?

受け取る生徒や保護者にとっては、その人が塾の代表だということを忘れてはいけません。

あと、入学式の前に大きな「お土産」を配るのもあまりいい感じはしませんね。荷物が増えますから。


2.入学式の時、校門前で写真を取るのに大行列。

これは、保護者の皆様も覚えておいたほうが良いと思います。早めに行って、入学式の前に写真を取ったほうがいいですね。15時30分に終わって、写真を撮るなら+2時間ぐらい時間が必要です。

おそらく2時間以上待たないといけません。
金沢駅付近の大人気ラーメン店「大河」の行列よりも長い。
ちなみに大河は黒味噌ラーメンがお薦めです。

あんなに並んだのはアルプラザのサン宝石フェア以来です。
今回入学した娘と並んだことが昨日のことのように思い出されます。
大きくなったものだ。

なんて思っていましたが、私には授業があるので、
結局40分ぐらい並んで諦めました。












コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

平成29(2017)年度 石川県公立高校倍率決定!

POP HILLが今年、復活!