免許の更新に行ってきました

講習はこんな感じで始まりました。


「まあ、みなさん、長くて退屈だと思いますが、、、」


「面白い話じゃないですから、眠くなるのは分かります。多少ウトウトするのは仕方ないですが、え〜、、、たまにいびきをかいて寝られるかたがいるんです。え〜、それは他のかたのご迷惑になりますので、起こさせていたくこともございます」


「では、初めに県内の交通事故死数をざっと、、、あ、ここに書いてあります。こんな感じです。金沢⚪︎人、減りました」


そんな言い方したら、真面目に聞いて、帰り道から気を付けて運転するようにならないでしょうが!


私ならこう話す。


「県内でこれだけの方が命を落としてます。その方も、これからお話することを守って運転していれば、事故は防げたはずなんです!」


「たまに寝る人がいますが、ほんの少しだけ、運転の仕方をかえたら、事故が起こらないのに、聞きたくない人がいるなんてびっくりします。」


授業と一緒。


でも、それを大切だと思って聞いた人と、どうでもいいといい加減に聞いたり寝る人で理解度が変わる。


話し手がモチベーションあげてくれないからって聞かないのは聞き手の問題(だと聞き手は思え)


聞き手がが聴いてくれないのは、話し手の問題(だと話し手は思え)

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

平成29(2017)年度 石川県公立高校倍率決定!

POP HILLが今年、復活!