金沢市統一テスト 平成25年(2013年)11月8日 速報!

<英語>

1.リスニング

以前は満点を狙えたリスニング問題も、
最近は満点が取りにくくなりました。
これは公立入試問題でも言えること。

今回はCが少し難しかったようです。

イ red bus, green busがあって、どっちで移動しようかという英文を聞き、
結局どちらで移動することになったかを問う内容。

ウ 「10時に出発したgreenバスが10時30分に着くぜ(うちの生徒が訳したまま)
という放送を聞いて 
The man will arrive at Kenrokuen in about (    ) minutes.→答えthirty

ちょっと難しいですね。


2.並べかえ

入試でもそうですが、ここに難しい問題が良くでます。
たった5語程度の並べかえですが、難しいのです。

(1)超基本問題 to+動詞の原形 ・・・ ~すること、~するための、~するために
(2)ちょいムズ。でも出来なきゃ少し勉強不足。
  know +間接疑問文 ”know when the game will start” と書けたかな?
(3)ムズ。下のカッコ内が並べかえ
   ...  I learned that cleaning the shop was an important job.


3.対話文

去年の入試問題がユニークだったのでちょっと期待していたが、
例年通りのオーソドックスな対話文。

語数が多いので少し大変だったかな?
入試もこんな感じですよ。
theJOCV(青年海外協力隊)の問題は
全国の入試でもおなじみ。


4.長文問題

内容が難しかったですね。
かなり慎重に読まないと問題が解けません。
次の作文を書く時間が無くなった人もいるかもしれませんね。

問3 ①のHana-san(近所のおばあちゃん)が昔の話をよく覚えている理由を2つ答える。
下線部の後に2つ理由が続いているので答えられそうだと思ったら、、、、

理由1・・・ 'she often told ...' の 'she'をうまく「Hanaさんのお母さん」と訳せたかな。彼女でも丸になるかどうかは採点基準によりますね。

理由2・・・ 'They(stories) encouraging to me 'のencouraging(教科書中2後半で学習)が訳せなかった人が多いようです。

問4 劇を見たa man (ある男性)がやってきて、「本(a book)はあるのかい?」
→ 無いと答えたら 
→ I think we need a book (本が必要だと思うよ)。本が未来に古い話を残すことは重要だよ。

という内容は理解しにくいと思います。

’a’の意味が理解できると解りやすいですかね。"the book"でもなく、"books"でもなく、"a book"

[’a’=1つの]という単純な暗記では理解できません。

問5 最後に’?’があるから、疑問文を入れる。
       ×Let's だけ気をつければ、 ◯ Shall we  ◯ How about 


5.英作文

外国人の先生にこう聞かれたらどう答える?というよくある問題。

Do you think ~?で聞かれているので、

Yes, I do.  か、No, I don't. から書きはじめましょう。









英語は今からでも20点アップ可能な数少ない

教科です。11月中に塾に来ていただき、

英単語の300語の意味(書けなくても)を覚える努力が

できれば十分20点上がります。

英語がもうだめだと思ったら、ぜひご相談下さい!





コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!