結婚式

昨日は友人の結婚式に参加してきました。
授業はうちのNO1講師に任せてきたので安心して
楽しむことができました。
全く興味がと思いますが、
昨日の私の行動を書かせていただきます。

14:00~16:30 披露宴
16:30~18:50 サイゼリア
19:00~21:00 二次会
21:10~24:00 三次会
24:00~ 2:00 四次会

私はお酒を飲まないので、
オレンジジュース→ウーロン茶→炭酸ジュース
ぐらいしか飲んでいません。

そうすると、
「飲まんのに最後まで付き合ってくれてありがとう」
「飲まないとこんなに長時間付き合うの辛いやろ」
「飲まないのにテンション高いよね」

と毎回のように言われます。

しかし、それはお酒を飲む人の考え方。

お酒が好きな人が飲むのを我慢して10時間以上
付き合うのは辛いのかもしれません。

でも、いつも飲まない私にしてみれば
昔の友だちと話すのが楽しくて、
ずっといたくて最後までいるのです。

さらに、飲み過ぎてダメージが大きい人よりも
元気でテンションが高いのは当然ですよね。


勉強もそうです。

「土曜日、8時間も勉強してすごいね」

と言われてうちの受験生たちは違和感を感じるようです。

それは勉強をしたくない人の考え方ですから。

今なら統一テストやセンター試験で結果を出したくて、
志望校に入りたくて、勉強しているわけです。
時間があればできる限り勉強に使いたいわけです。

つまり、彼(女)たちの一番したいことが、勉強なわけです。

だから、塾生のご家族、ご親戚の皆さん。
好きでやっているので、
「えらい」なんて言わないで下さい。

私とお酒を飲む機会があったら、
夜遅くまでオレンジジュースで
最後までいても「えらい」とは言わないで下さい。
まあ、そっちは言っても別に怒りはしませんが・・・



ああ、今日の午前中は津幡塾の
「統一テスト対策 サンデーセミナー」
をいつも通りやっていますよ。


コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!