統一テストが終わって・・・2012年度(2013年1月実施)第2回 金沢市統一テスト、河北郡市統一テスト

生徒の感想からその子の調子(まだ伸びるかどうか、場合によっては受かるかどうかまで)がよく解る。


「できた~」

この反応は、かなりいい。今の時期の入試レベルの
問題は全部できるわけないのだから、
できない問題があったことを気にするのではなく、
できた問題で十分合格可能だとちゃんを解っている
ことが素晴らしい。


「やった~!冬期講習でやった問題いっぱいでた~」

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ほやろ~

と言いたいところですが、
全範囲の重要な問題を多く解いたのだから、
出るのは当たり前。

イーグルスのコンサートで「ホテルカリフォルニア」やってたわ~(例えが古い?)
テレビの懐かしの歌特集で小坂明子が「あなた」 歌っとたわ~(これもダメ?)
松田聖子がディナーショーで赤いスイートピー歌ってたよ~(これは知っとるやろ?)
ドリカムのコンサートで「未来予想図Ⅱ」歌っとったわ~(もうちょっと?)
EXILEのバラードベストに「道」入っとったよ~(OK?)

そりゃ、自分の歌やもん。歌うわいね。

入試によく出る問題をたくさんやったのだから、
出ないほうが驚きだ。

それをしっかり解けたことが素晴らしい。
(やった~!ってことはできたんでしょうね)

先生のインパクトある教え方が記憶にあるだけなら、
テストに出ているのが同じ問題だとは気付くけど解けない。

家庭教師や個別指導で、教えてもらいながらなんとかできのなら
(回り道してようやく答えにたどり着いた感じね)
その時は嬉しいが、本番で解けるとは限らない。

でも、それはまだ良い方。

同じ問題が出ても全く気付かない場合もあるかも。

やはり何度も繰り返さないとね。

大切なのは、見た瞬間解法が思い浮かぶ状態。
スラスラと手を止めないで、ミスしないよう丁寧に
解けて初めて成功。


ある生徒の「第5回 石川県総合模試」の感想。

統一テストに出た問題がたくさん出ていた。
繰り返し解いておいてよかった。

よし、君は勝ち。まだ伸びる!!






ネガティブブログになるのは嫌だから

反対(よくない言葉)は書かないけど、分かってね。

まだ2ヶ月もあるんだから。



コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!