コレまでで最もかわいい合格本 完成!

「学習塾協議会いしかわ」が毎年発行している

受験生のバイブル!

合格本


私が表紙を担当するようになって、これで5冊目です。



編集会議にいくつかのデザイン案を持って行って、
編集委員の皆さんに意見をもらい、
みんなで決めていくのですが、

実際に完成してみるといろいろな声が聞かれます。

★2009年度版 赤×黒ストライプ×白ロゴ
・・・私のデビュー作は、なかなかの評判

★2010年度版 白×赤ストライプ×白ロゴ

・・・会議の時は、白もなかなか品が良いからぜひこれで!
という意見が多かったのですが、いざ完成すると、、、

・・・【意見】前回のよりちょっと寂しいぞ!
・・・【意見】表紙にツルツルのコーティングにしてくれ!

という大変残念な意見を頂き、とりあえず
次の年は伝統のレッド合格本にしてみました。

★2011年度版 赤×白ストライプ×黄色ロゴ
・・・最も力強いデザインの合格本となりました。

そして、次の年は内容をリニューアルし、
統一テストに強い合格本が完成しました!
そこで、思い切って新デザインにしてみました。
色も高級感のあるワインレッドに、
昔、ルイヴィトンの限定モデルにあった
リボンのデザインをイメージしてみました!

★2012年度版 ワインレッド×やまぶきいろのリボン

なんと!!!

塾生の評判がイマイチ。
こりゃ~いかん。
でも内容が良かったのでたくさんの塾で採用していただきました!


そして、今年も表紙デザインを春に考える時期になりました。

   ...もうネタ切れ(笑)

思い切ってピンクにしてみました。

いつものように編集委員の皆さんにどうか聞いてみましたが、

あまり反応なし。あまり興味がなくなったのかな?

ピンク・チャ~ンス

一昔前なら、女の子色というイメージが強かったと思いますが、

最近はビジネス書でもピンクの表紙のものが多くなり、

ピンクの携帯ケースやピンクのペンを持っている大人も

増えていますね。

もう、ピンク=林家ペーみたいなんてことも言われないでしょう。


★2013年度版
ピンク×白ライン×白ロゴ



届いてすぐに表紙を見たら、最高!

これまでで一番だと思いました。

私はもともと濃いピンクが好きですし、うちの生徒にも好評でした。

しかし、ちょっと待て!

自塾のテキストならそれでいいのですが、

学習塾協議会は98%が男性会員で、

しかも年配の先生も多い団体です。

反対意見もあるかな...

と思っていましたが、なかなかの好感触!

よかった。よかった。










コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!