2011年 統一テストが終わったら・・・【金沢編】

7日に河北郡市統一テスト、今日9日に金沢市統一テスト

終わりました。

このテストの結果で志望校を2,3個にまで絞ることになります。

金沢の場合、

泉 丘・・・平均点 +120点
二 水・・・平均点 +100点
桜 丘・・・平均点 +80点
錦 丘・・・平均点 +50点
 西  ・・・平均点 +25点
明 倫・・・平均点
伏 見・・・平均点 -10点

例えば、学年平均点(or全市平均点)が240点だった場合、

330点だった人は【平均+70点】ですから、
その後人並みにがんばったら桜【平均+80点】、
人の倍頑張ったら二水【平均+100点】と考えてください。

泉は難しいと言わざるを得ません。

また、西レベルということもなくなったと言えます。

もちろん、これらは、あくまでも目安にすぎません。

また、平均+60点で、西にトップ合格することも悪いことではありませんし、
生徒が希望すれば応援します。

模試の結果も考慮に入れたほうが正確に判断できますし、
調査書の評定(内申点)も考える必要があります。

さらに、塾生の場合は、
勉強の勧めかた、基礎学力、素直さなどから、
伸びしろを把握し、進路指導します。


だから、そんなに単純なものではないのですが、
志望校を考える目安として参考までに書かせていただきました。

今でも、400点以上ないと二水に入れないと思っている
中学生も多いようなので、、、



↓兼六塾の冬期講習 特別サイト

コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!