ライバルは能開・くもんではなくて、スターバックス

小さい塾が、能開やくもんの弱点を批判するのは簡単だ。

どこかを強化すれば、どこかを妥協しなきゃいけないのだから、
どこの塾にも良い点と悪い点はある。
規模が大きければ、良いところも、良くないところも
目につきやすい。

しかし、良いところをしっかりと研究するのを
忘れてはいけない。
そして、それらの塾・計算教室に負けず劣らずの
「教務力」を付けるの当然であり、
それはそんなに難しいことではない。

しかし、経営のこととなると、
必ずしもそうとはいえない。
大手の経営手法を取り入れても
成功する可能性は少ない。

だから、うちの塾のライバルは
「能開」・「くもん」ではなく、
「スタバ」、「Apple」、「秋元康」にしようと思う。

どんなんやねん?

と思いますね。では、説明しましょう。

スタバは店の雰囲気が抜群で、、
フラペチーノは子どもが飲んでも
おばあちゃんが飲んでもおいしい。
大きいサイズのマフィンやスコーンもおいしい。
身近にできたセンスの良くて、
本格コーヒーが楽しめる。

Some moments are sweeter when shared.


iPhoneはとにかく使いやすくて、デザインがすばらしい。
Xperiaも楽しいし、カッコイイけど、使い方が難しい。
MacのソフトGarageBandは、楽譜が読めなくても
楽器が使えなくても演奏が楽しめる、夢のソフトだ。
Apple社の商品は、どれも仕事に大活躍するのに、
遊び感覚を忘れていない。
仕事と遊びの境界線を無くしてしまう。
Apple\U30ed\U30fc\U30f3


AKBの曲はハードロックそのものだ。
「大声ダイヤモンド」のサビ部分(大好きだ。君が大好きだ・・・)での急な転調はドラマチックだ。また、複雑なシンセサイザーやドラム&ベースはアマチュアバンドが簡単にコピーできるレベルではないし、最後のギターソロなんて、DOKKENみたいだ。ゾクゾクする。
それなのに、聴きやすい。





つまり、


かっこいい、わかりやすい、楽しい・・・


本格的なのに身近に感じる。


そんな塾を目指している。


コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!