志望校は理系だけど物理が苦手な、泉丘・二水・桜丘の高校3年生へ!

理系だけど、物理が苦手!

よく聞きます。

確実にセンターで8割取れる学習メニューをご紹介します。

定期テストなら、まあまあできるけど、模試だとできないならこれから。



解説がとにかく詳しいので、ていねいに読みながら解けば必ず理解できます。

まだ学校でやっていない範囲は参考書で勉強してからやってください。

学校で終わるまで待っていたら、センターに間に合いません。

↓参考書はこちら






定期テストもあまりできないなら、この2冊をしっかり読んでから、問題集に入るといいでしょう。

桜丘のみなさんは教科書と「エッセンス」でも問題ありません。

問題集が終わったら、2020年版 大学入試センター試験 実戦問題集(白い表紙の代ゼミ版)をやります。実践問題集には、黒・青・緑とありますが、白はセンターより若干易しめなので、最初は白から始めるといいでしょう。

※「終わる」というのは、【解く→丸付け→間違えたらとき直し→間違えた問題2回目→3回目】を意味します。

終わったら自己採点。8割いかなかったら、最も正解率が低かった分野をもう一度「秘伝問題集」。全部の問題をていねいに解いてください。

これを繰り返しすだけ。

もう少し問題演習が必要なら、学校でもらったセンター対策の問題集の同じ分野をしてください。

8割いくまでは、全部の学習時間の8割を物理に使ってください。10日〜2週間で完成します!










コメント

このブログの人気の投稿

金沢大学附属高校 VS 金沢泉丘高校

石川県公立高校人気ランキングを作ってみた。

2020年 星稜高校 一般入試の試験問題が難しくなりました!